専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

熱が上がったり下がったり…肺炎でした…

2日前からの発熱と咳。

昨日は、朝は熱が下がって回復に向かってきたかなーと思ってたのに、昼過ぎからまた発熱…

体がゾクゾクなって寒い〜しばらくしたらあっつい!を2日で4回ほど繰り返したな…

咳すると胸痛いし、なんか咳しなくても胸痛くなったりするし、これ普通の風邪じゃないでしょ。

ってことで、連休明けに病院に行ってきました。

 

胸の音、酸素量?(指先に機械つけて測るやつ)は正常。

でも、熱が上がったり下がったりすることを伝えると、肺炎の可能性があるのでレントゲンとっておきましょう、と。

で、結果、軽い肺炎でした…( ̄◇ ̄;)

血液検査もして、炎症の値がどのくらいか見るらしい。これは次回の診察で結果がわかるみたいです。

 

抗生剤と解熱剤、咳止めを4日分処方してもらいました。また4日後に治癒してきているか確認のため通院します。

 

家までゆっくり帰って、ひとりで軽くランチ。

f:id:aomisayu:20180918115606j:image

昨日の残りの野菜スープとサンドイッチを。いちおう完食しました。

普段なら「サンドイッチだけでは足りん」となるはずが、今はちょうどいい。むしろなんとか食べれた。

食欲が落ちてることで、まだ体が回復してないなぁと感じますね(^^;;

具が甘ったるく感じて、最後の方あんまり美味しくなかったなぁ…

 

食後に薬を飲むと、しばらくしたら急に眠気と脱力感が。薬の副反応?咳止めのアスベリンに、そういう副反応が出ることがあると注意書きあり。

 

ベッドで横になったら、がっつり1時間ほど寝ました(-_-)zzz

起きたら少しすっきり。

 

今日は、平日だけど旦那が休みなので、次女ちゃん連れて昼過ぎまで出かけてくれてありがたや〜。

長女も元気に幼稚園に行きました。

 

今日は、胸の痛みや背中の痛みもましになり、回復に向かってるかなぁという感じです。

 

無理せずゆっくりと休もうと思います。

ほんとに健康ってありがたい。とあらためて感じるのでした。