専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

はやり目になりました…【途中経過】

ちょうど1週間前、起きたら目が真っ赤!そしてちょっと腫れてる!

なにこれ…もしや結膜炎…?

 

10年前にレーシックしてからドライアイなので、目のトラブルは珍しいことではなく。

以前眼科で処方してもらった抗菌点眼薬があったので、それをつけてみる。

まあ2〜3日で治るだろうと思って、土日だったこともあり様子を見ることに。

今思えばこのとき早く眼科に行けばよかった…(;´д`)

 

しかし3日目の月曜日も状態変わらず(T_T)

なんならさらに赤くなって腫れてないか…!?

この時点での症状↓

  • 白目の充血
  • まぶたの腫れ
  • めやに
  • 涙が勝手にでてくる
  • 耳の横がぽこっと腫れる(リンパ節らしい)
  • 喉の痛み

 

こりゃいかんと、月曜朝に眼科へ。

やっぱり『結膜炎』で、アデノウィルスの検査をしてもらったら「陽性」。『流行性角結膜炎』いわゆる『はやり目』というやつでした。

やってもーた!めっちゃうつるやつコレ!

 

ステロイド点眼薬(リンデロン)と抗生剤点眼薬(ベガモックス)を処方されました。1日6回。

 

しかしどこからもらってきちゃったのか…子どもたちからでもなく、仕事してない専業主婦の私がなぜ…

とモヤモヤするものの。

とりあえず家族にうつしちゃならんと気を張る毎日…

  • 使うタオルは家族と別々にする
  • 目薬した後などこまめに手を洗う
  • お風呂は子どもたちと一緒に入らない
  • 無意識に目のまわりを触らないようにする

 

お風呂は最後に入った方がいいみたいですが、仕事から帰ってくる旦那氏より前に入るので、湯船には浸からずシャワーのみにしてます(-_-)

 

経過としては、発症してから5日間は状態変わらず…。さらに左眼も軽く同じ症状が出てきた(;´д`)

ですが6日目になって、腫れが引いてきた感じ!めやにも少なくなってきた!

よーし回復に向かってるぞ〜ヽ(´▽`)/

…と思ったのに、今度は・・・右目の異物感。痛いよー(><)

目にゴミが入ってずっと取れない感じ(T_T)ナニコレ…

 

かかりつけの眼科は休診日なので、行ったことある別の眼科へ。

すると、ゴミが入ってるんじゃなく、角膜ににごり?傷?がついて痛みになってるらしい。

はやり目になったときに、発症から4〜5日たってそういう症状が出ることがあるとのこと。

とりあえず処方されてる目薬を指示されてるとおり点眼して、治るの待つしかないと…

あとは、ドライアイ用の目薬(ティアバランス)をこまめにさすと角膜の保護になるとのことでした。

 

後で調べたら、角膜は黒目のことで、結膜(白目)は痛みを感じにくいけど、角膜は痛みに敏感らしい。

この、目の痛みって地味に、いや、かなり嫌だ…もう常に、起きてる間ずーっと気になる。

1日たって今日もまだ気になる目の痛み。視界もぼやけて見えにくいし、正直なーんにもしたくない、どこにも行きたくなーい。

 

今日明日は土日だけど、引きこもらせてもらおう(-_-)

 

さて、これから良くなっていくことを信じて、粛々とすごそうと思います。

 

参考にしたサイト↓

流行り目が多くなっています! | よしこ眼科クリニックのブログ