専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

幼稚園のおいも掘りで大量にさつまいもが!いろんなレシピで食べてみました。

幼稚園年中のリコちゃん、10月末においも掘りがありまして、大量に持って帰ってきてくれました。

f:id:aomisayu:20181106051054j:image

どーんと、大小さまざま20個以上!どーするこんなに…と思ったけど、1週間ちょいで美味しく食べきりました(^o^)

 

焼き芋

まずはシンプルに焼き芋、オーブンに入れて90分、時間は長いけどほっておくだけなので簡単。ほっくり美味しかったです♪

こどもたちもおやつにパクパク食べてました(^o^)

オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

スイートポテト

f:id:aomisayu:20181107052351j:image

リコちゃんからのリクエストのスイートポテト。子どもたちと一緒に作ったので形も様々(^^; でも2人とも楽しそうにやってました。

バターと牛乳を混ぜるだけで、とたんにお菓子っぽくなるね。

*簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

さつまいもとレンコンのデパ地下風

f:id:aomisayu:20181107120415j:image

レシピよりも野菜多め、さつまいもは300gくらい、れんこんは200gほど。調味料の量はそのまま、ちょうど良い味付けでした。

さつまいもは片栗粉はつけずにレンチンで時短。そのあとれんこんと炒め合わせました。

おかずにしてもやっぱりさつまいも、片栗粉つけずにそのままなこともあって、いもの主張が強い(^^; でも子どもたちはいも好きなのでよく食べてました〜。

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 by moj 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

さて、ここらで半分ほど消費…残り半分!

さつまいもチーズ蒸しパン

週末の朝ごはんにホットケーキミックスを使ったメニューを♪

もっちりして、チーズの塩気があって甘しょっぱい系の味で美味しい!

材料はレシピを参考に↓の量で作りました。

  • ホットケーキミックス100g
  • さつまいも150gくらい
  • 牛乳100ml
  • はちみつ大さじ1/2
  • オリーブ油 大さじ1/2
  • ピザ用チーズ 30g

【レンジ5分でもっちり!】混ぜてチンだけ*さつまいもチーズ蒸しパン | たっきーママ オフィシャルブログ「たっきーママ@Happy Kitchen」Powered by Ameba

 

さつまいもスコーン

f:id:aomisayu:20181107121052j:image

奥が前述のさつまいも蒸しパン。

蒸しパンを作った残りのホットケーキミックス100gで。さつまいもは100gくらい、バター大さじ1、オリーブ油大さじ1くらいで作りました。

HMで簡単♡さつまいもスコーン by emyo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

さつまいもごはん

f:id:aomisayu:20181107121220j:image

最近買った、ハリオのご飯釜で炊いてみました。ちょっと水が多めやったかな(^^;) 炊き上がりがちょっとべたっとした感じになったけど、少し時間を置くと少しましになった( ´ ▽ ` )

炊き込み系は炊飯器の方が間違いないかも…

やっぱり美味しいさつまいもごはん、子どもたちもよく食べてました♪

シンプルがおいしい✿さつまいもごはん by とーみママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

クリームシチュー

鮭、さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、小松菜を入れて。シチュー好きな次女はーちゃん、とくにガツガツ食べてた( ^ω^ ) これなら小松菜も食べてくれる。

さつまいもの甘みとクリームが合いますね。ほっこり美味しくいただきました♪

素を使わないこちらのレシピでいつも作ってます。

シチューの素はもういらない!!これでOK by おりひめママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

さつまいものお味噌汁

レシピも写真もないけど、簡単おいしいお味噌汁で最後のおいもを使いました!合わせる具は玉ねぎで。

 

ということで、大量のさつまいもすべて美味しく食べました!

私も子どもたちもさつまいも好きなので、「もう飽きた〜食べたくない〜」なんてことにはならず、さつまいもが食べまくれて良かったです♪( ´▽`)

掘ってきてくれたリコちゃん、ありがとう☆料理して出したときも、「これリコちゃんが掘ってきたおいもなんだよ〜!」と毎回うれしそうでした(*^^*)

 

ちなみに来年は、年長と年少なので持って帰ってくるさつまいもも2倍…うん、またそのときに考えよう…