専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【子どもの習い事】プール嫌いだった長女がスイミングを習い始めて2ヶ月。

長女リコちゃん5歳、10月からスイミングを始めました!

スイミングを始めたのは、私にとってかなり予想外(゚ω゚)

というのも、リコちゃんついこの前までプールが嫌いだったので…

幼稚園で春〜秋の間は月2〜3回プールの日があるんですが、まぁ嫌がってました(´Д` )

プールの日がもうすぐあるとわかると、「プールいやだーいきたくないー」としばらく言うような状態。そして朝も半泣き状態。なのでギリギリまでプールの話はしないようにしてた…

 

一方、旦那氏はこどもにスイミングを習わせたいと前々から言ってまして。

私は、プールに対する苦手意識がなくなったらいいなと思ってはいたものの、習わせるのは無理ちゃう…?と半分諦めモードでした。だって正味30分弱の幼稚園のプールでさえ嫌がってるし。

 

そこを旦那氏は諦めなかった!根気強く温水プールに誘ってみたり、スイミングスクールの体験に行こうとしてみたり。

で、とりあえず体験に行くことになったのです。まずそれだけでもすごい一歩!まさか行くと言うとは思わなかった…

 

そしたらなんかすごく楽しかったみたいで。即入会!

こっちが、「え、いいの?」って思うくらいあっさり「やりたい!」ってやる気満々(゚ω゚)

ということで、スイミング始めて2ヶ月弱ですが、リコちゃん楽しく通っています( ´ ▽ ` )

 

2ヶ月に1回、進級テストがあるということで、2週間後の初テストに向けて練習中。

進級できるできないはそこまでこだわらず、毎週楽しくプールで泳いでるならそれが一番やなぁと思っています。ちなみにテスト内容はバタ足で5m泳ぐこと、腕に浮き輪(?)つけた状態で。

 

基本は土曜にパパと通っていますが、たまに振替で私が平日一緒に行くことも。

楽しそうにぶくぶく潜っていたりするのを見て、顔つけるのさえ怖がってたリコちゃんどこへ!?状態。

私自身、水泳が得意ではなく学校のプールの時間も全然好きじゃなかったので、単純に「スイミング毎週やってすごいなぁ」という気持ちになります(´ω`)

 

コーチがとてもうまく教えてくださっていて、優しく的確。ありがたや。

そして、諦めずスイミングに誘った旦那氏もグッジョブ!

なんかスイミング習ってると風邪ひかないとかいう話も聞くので、そんな効果もちらっと期待しつつ(^^)v

これからも楽しく続けてくれるといいなぁと思っています。