専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【最近の朝活】本を読んだり入園準備したり。

以前にも朝活について書きましたが。

 

◆2018年7月、日が長くなってきた頃

【朝活】いちばんやりたいことを優先しよう - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

◆2018年8月、夏休み中の朝活

【朝活】夏休み帰省中のスケジュールと実家でのこと - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

 

秋〜冬と日が短くなるにつれ、家族の時間と私の朝活内容もちょっと変わりつつあります。

 

いや、朝活とゆうてもそんなたいした『活動』はしてません。ただ早く起きたから好きなことやってる時間です(´ω`)

でもその時間が私にとってはけっこう大事で。ひとりで静かに好きなことできるうれしい時間♪

 

大体こんなスケジュールですごしてます

  • 【2〜3時】目覚める→布団のなかでスマホ見たり→30分後くらいに起床

ここ1ヶ月ほど、2時台に目が覚めます…さすがに早すぎでは…?と思うもののそこから二度寝もできないので、ふとんのなかでゴロゴロすごしたあと起床。

ちなみに夜は子どもたちと一緒に20時に就寝。これは以前から変わらず。

まあ6時間は寝てるしいいのかな…?

 

  • 起きたら、お湯を沸かして、白湯&お茶を作る。テーブルまわりを軽く片付け。
  • 【〜5時15分】白湯&お茶を飲みながら、本を読む・ブログを読む

朝の静かな自由時間♪

読みたい本があれば読むし、ネットで調べものしたり(脱線してどんどん違うの見て時間がたちすぎてることも多々(^^;;)

読者登録してるはてなブログアメブロをざーっと読んだりしてます。たまに自分のブログも更新( ´ ▽ ` )ノ 

最近は、次女はーちゃんの入園準備のため、バックや給食セットなどを作ったりもしてます。

今回は早めにやっておきたい、という話↓

幼稚園の願書を提出。次女入園まであと5ヶ月の気持ちなど。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

  • 【〜5時50分】ストレッチヨガ(らしきもの)

始めて9ヶ月くらいたつのかな?

【朝活】ヨガとストレッチで体が起きる - 専業主婦の子育てと自分のこと

体調良くなかったり、気分が乗らないときは無理せず。でもだいたい毎朝やってこれてるかも。

元々、体がかたい&首肩こりがひどい&腰もたまに痛くなるので、ストレッチで少しでも体をほぐしておきたいのです(´ω`)

 

  • 【5時50分〜6時】NHK天気予報を見る

これも日課、ニュース番組は好きじゃないので天気予報のコーナーだけ見ます。民放ではなくNHK。あのムダなものがないシンプルなのがいい、ここ数年でNHKが急に好きになってきた。

 

  • 【6〜7時】プロテインジュースを一杯飲む!さて家事をスタート!*子どもたちはこのあたりで起きてくることも*

キッチンに行きまして、食器の片付け・朝ごはんの準備・夕ごはんの準備を始めます。幼稚園でお弁当の日はお弁当作り。

子どもたちがこのあたりで起きてくることもあるので、相手しつつ家事をサクサク進めたい時間。

 

  • 【7時〜】私の朝ごはん

旦那氏は最近出社時間が遅くなったのと、子どもたちも起きてからゆっくりしてることが多いので、先に食べ始めちゃいます。夕ごはんを腹八分にしてると朝お腹ペコペコなので(^^;

途中、子どもたちの「ごはん食べるー」コールや、旦那氏が起きてくると、朝ごはん準備して、なんだかんだしてると食べ終わるのは家族と同じくらいになるかな。

 

ひとりの朝時間が少し長くなった

秋〜冬にかけて、子どもたちの起きる時間が少し遅くなってきました。

夏は5時起きなんて日も珍しくなかったけど、最近は早くて6時すぎ、遅いと7時半ごろまで寝てることも。

その分、私ひとりで朝すごせる時間が長くなって、ちょっとうれしい♪

とはいえ、スマホでブログなどをだらーっと見てて時間がすぎちゃったってこともよくあるので、適度に切り上げて上手く時間を使っていきたいなぁと思っています。