専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

子どもにごはんが「まずい」と言われてキレそうになった話。

最近、起床時間がかなりまちまち。就寝時間はほぼ一緒なんですが…

おとついは5時半、昨日は2時半。そして今日は4時起床、しかもなんか喉の違和感と若干のだるさが(-_-)

よし、出来るだけ体を休めよう。

 

ということで本題。

昨日の夕ごはん、初めてのメニューを作ったんです。

鶏むね肉が安かったので、クックパッドで調べて、つくれぽ3000件超え!のレシピで。むね肉と白菜の中華煮。

 

お肉好きな長女リコちゃん(5歳)、そして最近お肉をちゃんと食べるようになってきた次女はーちゃん(2歳、もうすぐ3歳)。

レシピにも『子供も大喜び!』って書いてあるし、これは美味しいと言ってくれるんじゃないかと期待してたところ…

 

「このおにくまずいー」とリコちゃん。

 

…え、まずい?

ショックというより、なんかすんごいムカッときた。

せっかく作った料理をまずいってなんちゅーこというねん、そんならもう食べんでええわ!

とキレそうになったけど、一旦抑えまして、なんとか抑えまして。

「じゃあお肉は残してええよ、野菜は食べや」とちょいキレモードで言う。

 

リコちゃんがそんな感じなので、はーちゃんも「おにくかめなーい」と言って出そうとする。

 

もうさ、ほんまごはん作らへんで!とまたキレそうになったけど、ちょっとキッチンに戻ってひと呼吸置いてみた( *`ω´)

 

そして、なにか私に助言を…とネット検索してみる。『こどもにまずいと言われた』でググる

で、このページを見つけた。

【子供にご飯がまずい】と言われてもカッとならない3つの方法 | 解決!育児の悩み

 

ここに書いてあるように、ここでキレて本音を言わへんようになったらその方が困る。

子どもはただ素直に感じたこと、思ったことを口にする。いつでもこっちが期待してる反応が返ってくるわけじゃない。

本気で受け止めすぎず、時に笑って流そう〜。

 

うん、ちょっと落ち着いた。

 

今回のキレそうになったのは「まずい」発言だけが原因じゃなく、その前にもはーちゃんが食べながらウロウロして、ぜんっぜん食事が進まないので、「はよ食べなさい!」となんっかいも注意して、イライラしてたところからの〜というよも大きいと思います。

ほんま、はーちゃんのごはん時の悩み尽きないわ…

 

でもまあ落ち着いてみると、たしかにお肉食べにくかったかも…

こちらのレシピで作ったんですが、たしかにむね肉食べやすくはなってるけど、やっぱりパサっと感は残ってしまい。それが「まずい」ってことやったんかなぁと。

簡単!トロッと柔らか鶏胸肉と白菜の中華煮 by まこりんとペン子 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

むね肉、焼いたのは「おいしい!」って食べてたから、煮込んだら食感が嫌なのかもしれない。

こちらの塩麹焼きとか。

超簡単!柔らか~い☆鶏むね肉の塩麹焼き by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

ピカタとかはよく食べてた。

鶏胸肉のピカタ by チーム預金 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

私も日々勉強ですね。毎日毎日はうまくいかん。

実験してるつもりで、「これはいけたー」「これはあかんか〜」といろいろ試してみればいいかなと思いました( ´ ▽ ` )

食べないものがあってもしゃーない、気楽にいこ♪