専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2018クリスマスあれこれ。ケーキはアンプチパケで♪

今年のクリスマス、我が家は少し早めに23日にあれこれやりました( ´ ▽ ` )

  • 25日から帰省するので、早めにプレゼントを渡したかった
  • 帰省準備でバタバタしそうなので、クリスマス的なごはんもその前にやっておきたかった

今年は初めておうちでクリスマスっぽいごはんを作りました。

f:id:aomisayu:20181224170138j:image

ホットプレートでチーズフォンデュ

  • 茹でておいたブロッコリー
  • レンジで蒸したじゃがいも、にんじん
  • 塩麹に漬けておいて焼いた鶏モモ肉
  • ウインナー、パン

こちらのレシピを参考にしました。

簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ by *shinku* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品

 

いや、クリスマスっぽいのか??わかりませんが、普段は作らない、みんなで楽しめそうなメニュー。

 

チーズ好きな子どもたちは喜んでモリモリ食べてました♪

でも自分でチーズにつけるのはまだむずかしかったので、親がやってあげてお皿に置いておくスタイル。

そういう意味では数年後、自分でできるようになってからのほうがより楽しめるかな〜と思いました。

 

さて、食後のお楽しみのケーキ!!

f:id:aomisayu:20181225113028j:image

今年はアンプチパケで予約購入♪

f:id:aomisayu:20181225113442j:image

「NAMI」というケーキで、ビスキュイチョコの上に、ミルクチョコレートムース、スイートチョコレートムースがのったチョコ尽くしなケーキ!

も〜これが美味しいのなんの!!

 

『ビスキュイチョコ』とあるけどガトーショコラのような感じ。その上にキャラメルっぽい風味の濃厚なクリーム、その上にはふわっと軽めなチョコクリーム。

3層になってて全てが美味しい!合わせて食べるとさらに美味しい(*^▽^*)

上にはカリッとしたナッツやカラメルのおせんべいみたいなのものってて、食感も楽しい♪

子どもたちもおいしー!と言って食べてたけど、ひときれ食べてそれ以上おかわりすることはなく。どちらかというと大人向けだったかな?

1/3くらいずつ、私と旦那氏で食べちゃいました(´∀`)そして若干胃もたれ

美味しいケーキを存分に食べれる幸せったら♡

 

ちなみにこの日の朝に、サンタさんからのプレゼントがあり、子どもたちはほぼ1日中家の中で遊んでいました。ザ・ひきこもりクリスマス(^^;

でも親もゆっくりできたし、美味しいごはんとめっちゃ美味しいケーキで、楽しいクリスマスになりました☆