専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2018年を振り返ってみよう!

2018年大晦日、今年最後の日となりました。いやぁ実感がない、毎年のことながら。明日から新しい年!?もう!?みたいな…

ということで、2018年をノートに書きつつ振り返ってみたので、そのまとめ的なものをブログに書いてみようと思います♪

 

【1月〜3月】体も心も不安定、でも改善のきっかけになるスタートの時期でもあった

昨年後半から体調不良が続いてたので、通院しながらお薬飲みながらの日々でした。

体の痛みが常に気になったり、それで気持ちも晴れなかったり…今思い返してもしんどい時期だった(´ー`)

でも、それがきっかけでこの頃から食生活や生活リズムを変えていって。

玄米を食べ始めたり、朝昼食しっかり夕食少なめにしたり、20時就寝3時起床にしたり、毎朝ストレッチをしたり。

できることから少しずつ改善していこうとしてた( ^ω^ )

2〜3月ごろに『朝活』『朝時間』を意識し始め、このブログを始めました♪

 

【4〜6月】体調は安定、でも気持ちの面でひとり時間を欲してた

3月後半の暖かくなってきた頃から体調が安定してきた感じで。しばらく飲んでたお薬もやめて体も少しずつスッキリしてきました♪

GWにウォーキングを始めたり。

【ひとり時間】朝の散歩とモーニング - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

4月には年中さんになった長女。年少→年中って大きな変化はないかなと思ってたものの、クラス替えでちょっとナーバスになってたり。

長女4歳10ヶ月、次女2歳2ヶ月の成長記録 - 専業主婦の子育てと自分のこと

私は私で、春休みに一日中子どもたちの相手をしたり、新学期が始まってからも半日保育が続いたりで、ひとり時間をかなり欲してました(^^;

ひとり時間 カテゴリーの記事一覧 - 専業主婦の子育てと自分のこと

次女が未就園児クラスで始めて母子分離になった日はなんだかすごく自由を感じました…!正味1時間やったけど。

【ひとり時間】プレ幼稚園の間にタリーズへ。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

【7〜8月】旅行に帰省にいろいろ楽しんだ夏休み

7月は夏休みに入って、千葉の鴨川&館山に旅行にいったり♪

【子連れ旅行】1泊2日千葉へ!1日目は濃溝の滝からの鴨川シーワールド - 専業主婦の子育てと自分のこと

3週間ほど京都の実家に帰省したりしまきた。

帰省中は子どもたちはプール&花火を楽しみまくり、私は友達に会ったり美味しいもの食べたりと充実した夏休みでした。

【京都】伊右衛門サロンでゆったりランチ♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

しかし、実家から自宅に戻る前日に軽いギックリ腰になるという(;´д`)いやむしろ実家にいる間でよかったのかもしれない…

なんとか1日で動けるようになり無事新幹線で帰れました。そんな状態でも都路里551蓬莱にはちゃっかり行くという。

【京都】都路里で抹茶パフェ!伊勢丹店は子連れでも行きやすい♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

【京都】551蓬莱の豚まんはやっぱり美味しい♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

【9〜10月】幼稚園のイベント続きで若干の疲れも

2学期が始まり、幼稚園は一気に運動会ムード!10月に入って運動会が無事終わって私もホッとしました(*´-`)当日は疲れた〜

【幼稚園】年中の運動会がおわりました! - 専業主婦の子育てと自分のこと

その後もおいもほりや秋の遠足など10月はイベント続きでちょっと落ち着かない時期でした。

幼稚園のおいも掘りで大量にさつまいもが!いろんなレシピで食べてみました。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

しかし、8月のギックリ腰に続き、9月は肺炎…

熱が上がったり下がったり…肺炎でした… - 専業主婦の子育てと自分のこと

10月にははやり目になるという…

はやり目になりました…【途中経過】 - 専業主婦の子育てと自分のこと

途中経過しか書いてなかったけど1ヶ月ほどで完治しました。

ほんま健康第一(´ー`)

【11〜12月】体も心も落ち着いてすごせたね

10月までのイベント続きが落ち着き、気持ち的にも落ち着き、体の調子も少しの波はあるものの全体的に良い感じ♪

11月初めに次女の入園願書を無事提出して、来年の入園に向けてぼちぼち準備し始めました。

幼稚園の願書を提出。次女入園まであと5ヶ月の気持ちなど。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

なんだかんだ良い一年でした!

自分の体と心について主なところになってしまいましたが、ざっくり言うと、2018年は右肩上がりな1年でした!

後厄だったから…?厄が明けつつあるのか…!? 30代って女はほとんど厄年じゃない…??

元気で健康でいてくれる家族に感謝ですね(*^^*)

来年もまた、家族が健康でおだやかにすごせますように♪