専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2019年は「バランス良く」いこう♪

あけましたね!おめでとうございます!

昨日もいつもと変わらず20時に寝て、今朝も3時に目が覚めました。

20時までの間だけ、子どもたちも一緒に紅白見てたら、ワンワンとかガラピコぷ〜出てきてびっくり!ゆきちゃん…ひさびさに見たらめっちゃ大きなってるやん…

今朝は、2019年をイメージしつつノートにつらつら書いていくということをやって、なんだかとてもスッキリした朝時間をすごせています(*^^*)

さて、2019年どんな感じですごしていきたいかなぁ♪ ワクワク(*´꒳`*)

 

バランス良くすごしていきたいなぁ

今朝目が覚めた時にふと『メリハリ』という言葉がポンと出てきまして。もうちょっと掘り下げて考えてみると、「休むときは休んで、動くときは動く」みたいな切り替えをうまーくやりつついきたいなぁと思いました。

 

『静』と『動』のバランス「休も〜」と「やるぞ〜」のバランスをうまいこととやっていきたい(*´꒳`*)

交感神経と副交感神経の切り替えとでも言うんでしょうか。私の場合、小さな不調や大きめの不調も含めて、自律神経のバランスが乱れやすいのが原因というのが多いので、まさに「バランス良く」すごしていきたいですね♡

とは言っても、無意識に『がんばる』方にいっちゃうタイプみたいなので、「休むよ〜」「はい休憩〜」「自分おつかれさま〜」な意識を多めに持ちつつ♪

 

なんとなーくな1年の見通し

今年はなんといっても次女はーちゃんの幼稚園入園が控えております!生活リズムだけでなく、私の気持ちにもいろいろ変化がありそう( ´ ▽ ` )

 

【1〜3月】は準備期間かなぁ。入園もそうだし、年長さんになる長女にも、自分で朝の準備や物の片付けがしやすい仕組み作りが出来るといいなぁと思ってます。

外に向けて大きく動く前の、内側での準備期間。家の中をちょこちょこ整えたり、入園に向けてぼちぼち用意しつつ、日常を穏やかにすごそう〜(*^^*)

1月は、はーちゃんの3歳の誕生日。2月は千葉に1泊旅行。とイベントも楽しみつつ♡

 

【4〜6月】は幼稚園イベントがメインになりそうな予感(遠足・保育参観・ランチ会など)。はーちゃんが入園して長女リコちゃんは年長になるので全ての行事×2…バタバタしそうや…

しかし!なんといっても!4月からは毎日2人とも幼稚園に行ってくれる!!毎日ひとり時間があるということですね!!

これは大きいです、この時を待ってました。とくにここ1年くらい(^^;

自分の気持ちにどんな変化があるのか、なんだかわかりませんね。

うん、このあとのことはもうわかりません!!良い意味で。どんな感じになるのかしら、私も子どもたちも( ´∀`)

1年の見通し、とか言いつつ前半でおわったよ(^^;

 

その時その時で楽しい方へ〜

自分も周りもハッピーになる方へ〜

選んでいきつつゆるり〜とすごしていきたいなぁと思います♪

 

初詣にも行ったよ

毎年恒例、京都の松尾大社へ初詣に行きました。

f:id:aomisayu:20190101132700j:image

おみくじは「吉」、うん、いろいろちょうど良い感じがした(^^)

参拝のあとはこれまた恒例のみたらし団子、ここのは昔から美味しいわぁ♡

f:id:aomisayu:20190101132743j:image