専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【2018冬】実家から帰ってきました。子連れで新幹線の様子。

年末年始の帰省もおわり、自宅に戻ってきました!実家でののんびり生活、あっという間やったなぁ…

いつもは、年始の帰省ピークが過ぎた頃に戻ってくることが多いのですが、今回は初めて1月3日というめちゃ混んでそうな時期に新幹線で移動しました。

 

エクスプレス予約で事前申込してみた

エクスプレス会員は年会費(1,080円)がかかりますが、京都⇄新横浜間だと年に2回往復したら元がとれる計算だった…ような気がしてる…(かなり前に計算したのであんまり覚えてない(^^;)

なにより、ネットで何度も変更可能な便利さもあり、会社員時代から10年以上ずっと会員です。

 

乗車の1ヶ月前から予約できますが、今回は『事前申込』というのを初めてやってみました!

f:id:aomisayu:20190105084837j:image

年末年始の予約分はアクセス集中するらしく、確実に予約がとれるように予約開始のさらに1週間前からの『事前申込』をしてみました。

唯一気になった点は、座席指定できないこと。

ただ、予約開始の10時からなかなかアクセスできずにヤキモキするよりは、確実に予約できたほうがいいな…と思い。

どのくらいのスピード感で予約がとれるのかな?と思ってたら、発売開始すぐの10時3分に「予約が完了しました」のメール。そのあとすぐに、エクスプレス予約のHPにアクセスしようとしたら「アクセス集中のため接続できません」のメッセージ、事前申込しといてよかった…!

ちなみに、座席は車両の真ん中のほうで「変更できるならしたいなぁ」とお昼頃にエクスプレス予約画面にいくと接続できました。そして、新幹線の時間は30分ほど早くなったけど、希望してた車両先頭座席に変更できました(^^)

 

こどもたちはDVDを見てすごしてます

京都⇄新横浜の約2時間、こどもたちは半分以上DVDを見てます(^^;

f:id:aomisayu:20190103115316j:image

その時のお気に入りのテレビ番組をDVDにして。今回は『ノージーのひらめき工房』『ドックのおもちゃびょういん』『ミッキーマウスロードレーサー』。

2人とも好きな番組が一緒なのでありがたい。DVDプレーヤー様々で、これがあるから平和に移動できると言っても過言ではない。

 

通路はさんでお隣の席に1歳前の赤ちゃんがいて、あーうーおはなししたり動きたそうにしてるのを見て、「かわいいなぁ♡なつかしいなぁ♡」と思った一方、移動が楽になった…!と実感。

長女リコちゃん5歳、次女はーちゃんもうすぐ3歳で、おとなしく座ってられるし(DVDがあれば)、泣いたり大声出すこともないし、だんだん楽になってきたなぁ(*´-`)とちょっとした感動を覚えるのでした…

 

志津屋のパンで京都しめくくり

新幹線に乗る前に、志津屋でパンを買い出し( ´ ▽ ` )ノ 京都駅八条口店はさすが混んでました。

美味しそうなパンがたくさんで目移りしまくり!

クロックムッシュ(280円)

f:id:aomisayu:20190105093104j:image

厚切りのフランスパンの中に入ったホワイトソースがトロ〜っと、上はチーズがたっぷりでフランスパンの食感もカリッとしてておいしい!

抹茶アーモンドクロワッサン(280円)

f:id:aomisayu:20190105093625j:image

クロワッサンに抹茶入りのアーモンドクッキー生地が!さらに中にはマスカルポーネとカスタードクリームが入った京都駅限定のパンらしいです。

ほろ苦い抹茶生地はしっとり、クロワッサンはサクッと、中のマスカルポーネ&カスタードはほどよい甘さで♪

ハイジのチーズクリームパン(220円)

f:id:aomisayu:20190105093934j:image

これ、好きで何度かリピしてる( ´∀`)ふんわりもっちりの白パンに、レーズンとなめらかなクリームチーズが合う♪

 

私が美味しいパンをむしゃむしゃ食べてる横で子どもたちはアニメに夢中。「パン食べる?」と聞いても「今はいい」と。結局、新幹線のなかではリコちゃんもはーちゃんもサンドイッチひときれしか食べなかった…新幹線のなかでは食欲がないようです(^^;) 家に着いてから「おなかすいたー!」と残ったパンを食べてました。

 

2人には美味しいパンも手作り弁当もいらないようだ…(行きにはりきってお弁当作った…)

スーパーでスナックパンとバナナ買って持っていけば十分やと思いました( 'ω')/

 

ぼちぼちやっていこう…家のことと子どものこと

いやぁ、実家は楽でした。家事もしてないし、子どもたちを見てくれる人もいるし。まさに私にとっても冬休みでした( ´∀`)

自宅に戻って「え、こんなにやることいろいろあったっけ…?」というくらい、やるべきことやりたいことがどんどん出てくる。まさに家事って(育児も)おわりがないですね。

家の中を片付けたい、本も読みたい、でもごはん作らな、あっち掃除しとかな、と。バタバタして冬休みからのギャップがすごいですが(笑)

無理せずゆる〜くぼちぼちやっていこうと思います(*´∀`)♪