専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

夕食断食はじめました!1日目はこんな感じでした。

ここ3週間ほど、なーんかおなかの調子が良くないなぁというのが続いていました(-_-)

かといって便秘とか下痢はまったくない。けどなぜかおなかが痛くなる…

生理前〜生理中だから?と思ったものの、終わっても痛みは変わらず。しかも痛くなるのはたいていお風呂に入ったあと…なぜ??

鈍い痛み程度なので、カイロで温めたりしながやり過ごしてました。

さらに、実家に帰省中の美味しいもの食べまくり生活!ひとが作ってくれるごはんて美味しいよねぇ(*'▽'*)

朝から白米おかわりしたり、3時のおやつにお餅食べたり、正月三が日は毎朝お餅2個は食べて…あぁ幸せな食生活でした(*´꒳`*)

もちろん楽しく美味しく食べて、それはそれでオッケーだったんですが。自宅に戻ってきて、ここらでちょっと胃腸を休ませるのがいいんではないか?と思い、「よし!夕食断食しよう!」となりました〜。

 

夕食断食を知ったきっかけ

こちらの本を1年ほど前に読んで、『夕食断食』なるものを知りました。

血流がすべて解決する

血流がすべて解決する

 

体のいろんな不調は血流が良くなることで改善されていく、という内容で、読んでいくと自分にあてはまることが多かったり、「なるほどー!」と納得することが多くて。

血流を良くする手段として『夕食断食』のことが書いてあり、今回もちょいとリセット的な感じでやり始めようと思ったのでした。

ちなみに続編のこちらには、さらに詳しく『1週間夕食断食』のことが書かれてます。

血流がすべて整う食べ方

血流がすべて整う食べ方

 

 

とりあえず3日やってみよう

ここ1年で2〜3回、夕食断食をやってみました。いずれも1週間がっつり続けることはなくゆる〜く5日間ぐらいで。

今回はとりあえず平日3日間やってみることにします( 'ω')/ 休日にやると旦那氏が「夕食抜きって大丈夫なの??」と過剰に反応してくるので…

ちなみにもともと夕食は軽めで、炭水化物は食べない日が多いです。

『夕食断食』というとなんか仰々しい感じですが、ただ夕食を食べないってだけです( ´ ▽ ` )ノ

 

1日目はこんな感じでした

朝ごはんはいつもどおり。玄米、酢玉ねぎ&納豆、鶏肉と大根の旨煮(鶏肉なし)、鯖の塩焼き。だからタッパーよ…

f:id:aomisayu:20190109140409j:image

大根旨煮と鯖は前日の残りものでーす。

 

お昼ごはんは、次女はーちゃんが幼稚園のプレクラスに行っている間に歯医者に行ったら、お迎えまで時間がなく(^^;

お気に入りのパン屋さんに寄って車の中で食べました〜。

f:id:aomisayu:20190111051028j:image

サンドイッチのセット!ミニサイズでいろんなパンが楽しめて良かった♪

クロワッサンサンド(チキンときのこ)、フランスパンサンド(ローストビーフとトマト)、メンチカツサンドベーグルサンド(ブルーベリーとチーズ)、キッシュ(は時間切れで食べれず)

さらにこの前食べて美味しかったこちらのパンも!

f:id:aomisayu:20190111060401j:image

チョコチップとくるみがたっぷり入ったフランスパンに、キャラメルソースがはさまってて…やっぱりおいしー!

運転しながら幸せをかみしめてました(*´꒳`*)

 

夕食抜きはそんなにつらくなかった

子どもたちいるので、夕食は作るし食べてる横に座ってはいるんですが、食べられないことはそんなにつらくないです。「おなかへったなー」とは思うけど、この空腹の時間が胃腸をきれいにしてくれてるんや!と思うとそれもいいな、みたいな(笑)

自分は食べないので、子どもたちが食べてるの見ながらもちょこちょこ片付け出来たり動けるので、そのあとの家事がスムーズという良い面も(^^)v

 

ということで、夕食断食1日目は無事終了〜。2・3日目についてはまた続きに書きたいと思います!