専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【幼稚園の面談にて】言いたいことが言えない5歳長女

先日、幼稚園の個人面談がありました。

バス通園なのでクラスの先生とじっくり(といっても10分ほど)お話できる貴重な機会。年に2回あって、この前は1学期の終わりの7月でした。

 

事前に『なにか困っていることやお聞きしたいことはありますか?』というアンケートのようなものがあったんですがその時は、うん…正直何もないな…と(^^;

 

とくに嫌がることもなく毎日幼稚園にい行ってるし。年少のときは「ママといっしょがいい(T_T)」としょっちゅう言ってた。

仲の良いお友達も何人かいるみたいで、幼稚園での楽しかった話もよくしてくれるし。

行事も毎回はりきって楽しんでるみたいやし。

給食も「きょうおいしかったー」とよく言ってるし。週4給食、週1お弁当です。

 

年少のときや年中の始め頃に比べると心配要素がほとんどない。でも…

いや待てよ、と。それは本当に毎日順調で問題がないのか、もしかして自分の中でコントロールする力がついてきちゃって、実は何かあるけど言わないだけ?なんて思い始めてしまい。

面談でそのへんを聞いてみると、やっぱり気になることがいくつかありました。

 

言いたいことが言えない場面がある

長女リコちゃんは、いわゆる「なんでもちゃんとやるタイプ」。

先生の言うことは良く聞いてるし、やるべきことはちゃんとやる。

でも自分を主張するのがちょっと苦手

自分が考えてたのとは違う方に周りが進んでいったときに、「でもわたしはこうしたい!」というのは言えない。

いやだなと思うことをされても「やめて!」とはっきり言えない。本人は「言ってるよ」というけど、多分言い方が優しすぎて相手にあんまり伝わってないと思われる。

 

先生とも「どういう声かけをしたらいいでしょうかねぇ」という話になり。

自信がないのかな?それもあるかもしれないけど、多分優しい性格から「これ言うと他のひと困っちゃうかな」とか思っていそう。

 

リコちゃんには、「いやなこととか『こうしたい!』ってことがあったら、はっきり言っていいからね」と伝えました。

「いやなときは優しく言わなくても、強く『いやだ!』って言っていいんだよ」と言うと、「え?ほんとに言っていいの…?」と。

ほんとに言っていいよ!どんだけ優しいねん(=゚ω゚)ノ

 

これからそんな場面はどんどん出てくる。幼稚園から小学校に上がって、親や先生が見てない場面もどんどん多くなってくる。

そんなときに、ちゃんと自分の気持ちを伝えられるようになってほしいなと改めて思いました。

 

仲の良いお友達がいないときに輪に入っていけなかったり

クラスにすごく仲の良いお友達がいて、ほとんどその子と一緒に遊んでいるみたいで。お手紙書いたり、家でもよく話をしてくれます(^^)

でも、その子がお休みだったとき、遊び相手にちょっと困ってるときがあるようで。

他の女の子のお友達も仲良く遊べているんですが、パッと輪の中に入っていけないときがあるみたい。

うん、めっちゃ想像がつく…(^^; もともと、空気読みすぎてなのか自分からいけないタイプのリコちゃん。

母としては、1番仲良いお友達がいなくても、ほかのお友達のところに行って「あーそーぼ」って言えばオッケーやん、と思うけどそう簡単にいかないときもあるみたい。

これも結局、さっきの『言いたいことが言えない』につながるんですけどね。

うまくいかなくてもいい、どーんといけるちょっとした勇気・自信をもってくれるといいなぁと感じました。

 

総じて、幼稚園ではよくがんばってるんだなぁ

そういうお友達関係のこととかも含めて、幼稚園ではいっぱいがんばってるんやなぁと思いました。

「うまくいかないな」「どうしようかな」と思いながらも、お友達と遊んで、クラスでも毎日いろんなことやって。

よくがんばってるよリコちゃん、という気持ちになりました。

家に帰ってきたら、体も心もゆっくり休める場所にしてあげたいな(*´-`)

と言いながら家に帰ったら、妹はーちゃんと物取り合ってケンカしてる毎日(^^;

幼稚園から帰ってきたら、テンションが様々なんです。それも幼稚園であったことが影響してるのかもしれない。まぁしょうがないよね。大人だって外で嫌なことあれば家でもなげやりになるわ。

 

ということで、10分間ではありますが、リコちゃんの様子がわかったり、それによって自分もいろいろと考えさせてもらえる良い機会となりました( ^ω^ )

 

今の年中さんのクラスもあと2ヶ月弱。ほんまに早すぎ…

残りの3学期をまた楽しくすごせるといいね♪