専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

夕方からのイライラ・バタバタを減らすために!スケジュールの見直しと腹8分目を心がけてみた。

先日は、ゆったり〜な夜時間をすごしてる的なことを書きましたが…

『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』を参考に、就寝までの流れを変えてみた! - 専業主婦の子育てと自分のこと

平日はこんなんじゃないです全く(´Д` )

ちなみに旦那氏は帰りが遅いので、平日の戦力にはカウントしてません。結婚してからずっとなので、特にそこに不満はありません。

お風呂から寝るまで、なーんかバタバタ…子どもたちにペースを乱されイライラ…

疲れてるわ眠いわで、やっとベッドへ。そこでふと反省の念が…

「あんなに怒らんでもよかったよな」

「自分のイライラを子どもたちにぶつけてしまったな」

夕方のバタバタ・イライラを少しでも減らしたい!

子どもたちとゆっくり過ごせる時間を少しでも取りたい!

ということで、いくつか見直してみました(^o^)/

 

イライラの原因はなに?

朝3時ごろに起きてるので、19時すぎるともう眠いんです。笑

子ども並みに、いや子ども以上に疲れてるんです。汗

そんな状態で、やるべきタスクがたくさんある!ということがより疲れてしまう原因かも…

  • 子どもとお風呂に入る
  • 夕ごはんの用意
  • 子どもたちと夕ごはんを食べる
  • 夕ごはんの片付け
  • 洗濯物を干す
  • 子どもたちの歯磨き

まあ、母として当たり前のことばかりなんですが。

このへんのタスクをできるだけサクッと進めていくために、まずはスケジュールの見直しを(・ω・)ノ

 

余裕のあるスケジュールにしたい

こんな感じで動けるといい気がする!なスケジュール↓

16:00〜お風呂に入り始める

〜17:00 髪乾かしたり洗濯機セットしたりを終わらせる

17:00〜 夕ごはん準備、子どもたちはテレビタイム

17:30 夕ごはん

18:00 ごちそうさま、片付け開始

〜18:30 片付け終わらせる

〜19:00 洗濯物干し終わらせる

19:00 歯磨き、その後は子どもたちと遊ぶ時間

19:45 寝る準備〜おやすみなさい☆

全体的に早めの時間でやってます、これは今までと一緒です。

16時にお風呂入ると友達に言うと「早いね!」と驚かれることも(^^;

でもお風呂スタート時間が早めだとその後に余裕ができるので、16時には入り始めたい!

 

そして、夕食後の片付けタイム。ここをささっと始められると、その後の心の余裕にもつながると感じました。

ここで重要だと思ったのが、夕食後にサクッと動けること。これ、私の場合ですが、お腹いっぱいだと動けないんです…

「ちょっと休も…あぁ片付けめんどくさいな〜」となってしまう…

ということでもうひとつの見直しは夕食を腹8分目にしよう!です。

 

腹8分目が自分にとって楽だった

ここ一年ほどの健康オタク化により、「食事は腹8分目」については本やらでよく目にしています。そして出来るだけ心がけています。

が、やっぱりついつい食べちゃってお腹いっぱい〜ということもよくあるんですよね(^^;

それで「いっぱい食べて満足!幸せ!」ならいいんですが、私の場合、とくに夕ごはんをお腹いっぱい食べるとそのあとしんどくなる…

逆に腹8分目にしておくとその後が楽♪ということでやっぱり夕ごはんは腹8分目にしよう、と思いました。

 

腹8分目についておさらいしてみよう

腹8分目とは言うけど、どうやって心がけるの?という初歩的な疑問が湧きまして調べてみました。

腹8分目の目安とは、「おなかがすいてる」とは感じないけど「もう食べられない」と感じるわけでもない。

「もう少し食べたい」と思うくらいがベストなんだとか。

 

そのためにはどうするといいのか?

  1. 一口食べて飲み込んだら「まだ食べたい?」と自分に質問。「空腹ではないけど、欲を言えばもう少し食べたいな」であればごちそうさましよう
  2. 小さなお皿を使って品目を並べよう
  3. 最初はスープ系から食べよう
  4. 20分以上かけて食べよう、ひとくち30回噛むを目標に

 

とくに気にしたいと思ったのは2!出来るだけ洗い物減らしたい気持ちから、大皿から自分の取り皿にちょこちょこ取り分けてたんです。

でもこれだと食べてる量がちゃんとわからない!始めから食べる分だけ小皿に取り分けて、おかわりはしないことにしました。

 

実際やってみて…けっこう良かった!

2日間、上記のスケジュールの流れでやってみました。

あ、ちなみに習い事とか遊びの予定があったりすると帰りが16時すぎることもあるので、そんな時は臨機応変に(^-^)/

やはり早め早めで動くと寝る前にバタバタすることなくかなり楽でした!

また腹8分目も、上記を参考に改めて心がけてみると、適度な量でごちそうさま♪できて、自分の体も楽だしその後の片付けもスムーズに進められました(^^)v

 

なにより、子どもたちと絵本読む時間もとれたし、自分の心に余裕が出来ることでイライラが減ったのがうれしい!

平日の出来る日はしばらくこの流れでやっていけるといいな♪と思います。