専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

朝4時起きの次女とIKEAへ。

IKEAに来ております( ´ ▽ ` )ノ

11時まではIKEAメンバーズカードでドリンクバー無料!

ということで、コーヒーとリンゴンベリーのスパークリングジュースを。炭酸好きでもないけど、無料と言われるとついつい。でもひとくち飲んで「やっぱいらんな」となった(^^;

f:id:aomisayu:20190208105315j:image

 

次女はーちゃんはベビーカーで寝ております。いや、3歳で『ベビーカー』て…ありなのか??今改めて思ったけども。

なんと今日は、はーちゃん朝4時に起きてきました!早すぎるよ( ˆoˆ )/

 

まさかの4時起き…

私が3時半に起きて、ぼーっとストレッチしてたら、「ガチャッ」とドアが開く音が…

え…旦那氏じゃないよね??

そしたらはーちゃんが「おはよー*(^o^)/*」と元気よく起きてきたよ〜。

「はーちゃん、まだ夜やからもういっかい寝よっか?」と言うと、「はーちゃんねむくないもん、おきたいんだもん」とへの字口で言うのがかわいくて(親バカ)、「じゃあ起きよっか」とすぐに折れた私。

 

いつもは、旦那氏や子どもたちが起きてくるまで、1時間くらいは自分の時間が持てるんですよね。

それが今日はなし…これはちょっと、なんとか日中にひとり時間がほしい(´Д` )

ということで、はーちゃん寝かせよう作戦!

 

ドライブで寝かせる作戦

家にいて、「お昼寝しよっか?」と言っても完全拒否なはーちゃん。よし、ドライブしながら寝かせるしかない。

ということで、長女リコちゃんの幼稚園バスを見送ったあと、車でIKEAへ〜。

なぜIKEAかというと、

  • 家から近すぎず遠すぎずで、寝てくれるのにちょうど良い距離だから
  • もし行くときに寝なくても、店内をウロウロ歩いてれば寝るんじゃないかな
  • (先ほども言ったけど)ドリンクバー無料だから

出発したら、なんと3分もかからず寝たよ!早い!

「このまま寝といてよ〜」と念じつつ、IKEAに到着して、ベビーカーに乗せて…よし!まだ寝てる!

ということで、すぐにレストランへ。

ほっ、これでちょっとひとりの時間がすごせるわ(*´-`)

 

平日朝のIKEAはいいね

休日は混み混みなレストランも平日、とくに朝のうちはまだがらーんとして静かな空間。

いいねぇこのゆったり感。。

11時になるとランチする人たちで賑わってきました。が、座席はまだまだ空いてるので、長居できますよ♪(無料のドリンクバーのみで笑)

 

お供はこちらの本。図書館で予約してたのが、忘れた頃に順番が回ってきました。

f:id:aomisayu:20190208111658j:image

まだ半分も読めてませんが、知ってる内容も改めて「なるほどなるほど〜」と納得できたり、具体的なレシピが載ってたりとかなり良い!これは手元に置いておきたいかも、買いたい本リストに追加_φ(・_・

 

ということで、なんとかひとり時間を確保できて、今日一日が平和にすごせそうな予感の私でした。

いやぁ、少しでもひとりの時間があるって大事

4月になって、はーちゃんが入園したら、毎日普通にひとり時間が出来るんですがね。

それまではなんとかうまくやっていこう、そうしよう。

でも今日はリコちゃんが半日保育なのであと30分もしたら帰らないと…

IKEAに来たのにレストランのみで帰るというね(^^; まあ買い物はまたゆっくり来よう。

 

前回は親子でスモーランドに行ったよー。

【IKEA】親子でスモーランドに行きました♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

その前はハロウィン時期に旦那氏とはーちゃんと来たね。

【子連れランチ】IKEAで食べたものと買ったもの♪ - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

昨年5月にも今日とおんなじようなことしてた。笑

メレンゲでパンケーキ。からのIKEAでランチ。 - 専業主婦の子育てと自分のこと