専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【無印】自分でつくるシリーズでバレンタインチョコを手作り♪

先日、子どもたちとパパにあげるバレンタインチョコを作りました(*^^*)

ちょうど平日で幼稚園がお休みだった日があり、まあ…時間を持て余すわけですね。寒いし、外に行くのもいやだし…

そんなときにはなんか手作りしちゃおう!ちょうどバレンタインも近いし!

ということで、無印の『自分でつくるシリーズ』からこちらをチョイス!

f:id:aomisayu:20190213101749j:image

私は「ガトーショコラ」のほうがいいんじゃないか?と思ったんですが(なんか『作った感』がありそうだから)、長女リコちゃんが「こっちのほうがいい!」と。

そういうなら、こっちの方が簡単だしということで、チョコタルトにしました。

 

中に入っているのはこちら。

f:id:aomisayu:20190213102043j:image

自分で用意するのは、湯せんに使うお湯のみ!ラクでいいね!

 

はじめにナッツを乾煎りします。コンロの汚さよ…

f:id:aomisayu:20190213102326j:image

『軽く乾煎り』と書いてあるけど、どんなもんかよくわからず…まあなんとなくナッツの香りがしてきたような気がしたので大丈夫でしょう(^o^)/

 

つぎにチョコを溶かします。子どもたちも順番にまーぜまぜ。

f:id:aomisayu:20190213102549j:image

そしたらハート型のタルトに流し込んでいきます。このあたり、わちゃわちゃしており写真無し(^^;

長女、次女、私で2つずつ作ってこんな感じに♪

f:id:aomisayu:20190213102741j:image

上2つが次女はーちゃん作、真ん中が私、下2つがリコちゃん。

さすがのリコちゃん、細かい作業が得意なのと、キッチリやりたいタイプなので、仕上がりがけっこうキレイ☆ぜったいA型やと思う。

はーちゃんは、チョコはみ出しまくりのクランブルかけ過ぎですが(^^; それでもそれなりに見えるのがこれの良いところかもしれない…!

 

子どもたちは、あまったチョコをスプーンでベロンベロン舐めておりました…このチョコけっこう美味しくてね〜。

これは出来上がりがかなり楽しみ♡

 

ということで冷蔵庫で20分冷やして出来上がり!それぞれ作ったのを1つ食べて、1つはパパへのプレゼントにしました。

f:id:aomisayu:20190214042834j:image

ラッピングの袋と留め具もセットに入ってますよ〜。

ちょいとかわいく見せるために、家にあった赤いクッキングシートを下に敷いてみました(^^)v

 

私も食べてみましたが、タルトもサクッと美味しかった!子どもたちも「おいしいねー♡」と言って食べてましたよ(*´꒳`*)

 

パパは昨日の夜に、食べてくれた様子。ここ最近仕事が忙しくて朝も夜も子どもたちとゆっくり会えないので、子どもたちから直接は渡せず(^^; 「冷蔵庫に入ってるから食べて〜」とラインした。

 

リコちゃん、手作りが楽しかったみたいで「また今度つくりたーい」と言っておりました。

そうね…日常的には無理やけど(母の余裕的に)、ひまーなときの過ごし方としてお菓子作りもやっていけるといいかな( ´∀`) 次は春休みくらいだろうか…