専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【ニトリで】姉妹の幼稚園グッズのロッカーを作りました。

年末年始にこちらの本を読みまして。

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

 

現在、年中の長女リコちゃんに、自分で幼稚園の朝の準備と帰宅後のおかたづけをしてほしいなぁと思い、幼稚園グッズのロッカーを作りました。

 

自分で出来るうれしさと、親の負担も減る!

始めは「なにするんだっけ??」と言ってたリコちゃんも、1ヶ月ほど経ち、朝の準備や片付けに慣れてきました(^^)

朝やることは以下のとおり。

  • カトラリーセットを袋に入れる
  • コップ&はぶらしを袋に入れる
  • カトラリー袋、コップ袋、水筒を幼稚園リュックに入れる

帰宅後やることは↓

  • カトラリー袋、コップ袋、水筒をキッチンに出しておく
  • おたよりがあれば出す
  • 幼稚園リュックをロッカーに戻す

これらのことを自分でやってくれると、親の負担がかなり減りました。

私は水筒にお茶を入れて置いておくのみ。(お弁当の日はややこしいので全てセットしたお弁当袋を置いてます)

 

帰宅後の片付けも、以前は玄関にリュックをぽーんと置いたままだったのが、自分でロッカーまで戻してくれるので、かなり楽になりました。たまに忘れてぽーんと置いてあるけど、「おかたづけしてや〜」というと「あ、わすれてた!」とやり始めます(^^;

 

実は先日、お友達のママに、「リコちゃん幼稚園の用意、自分でやってるんだ〜」と自慢気に話してるのを聞いて、『リコちゃんも自分で出来ることにうれしさとか自信を感じてるのかも…!』と私もうれしくなりました(*^^*)

 

この形で続けていけそう!と感じたので、次女はーちゃんのロッカーも追加で作りました(^o^)

 

幼稚園ロッカー2つめを作成!

はーちゃんも4月から入園なので、幼稚園グッズがだんだん揃い始めてきました。リコちゃんと同じものでロッカーを作りました。

f:id:aomisayu:20190218123011j:image

壁にシール貼りすぎやし、引き出しの中ごっちゃりしてるし…

右がリコちゃん(幼稚園に行っている間に撮ったのでカバンと帽子なし)、左がはーちゃん。

一番上は幼稚園リュックと帽子。

真ん中にはハンカチ・ティッシュと給食セット。

一番下は体操服などを入れています。

すべて、ニトリのカラーボックスとインボックスを組み合わせてるんですが、インボックスがリニューアルしてた…!

f:id:aomisayu:20190218130711j:image

右がリニューアル前、左がリニューアル後。

リコちゃんのを買った後にデザインが微妙に変わったらしく、横に並べるとなんとなく違いがわかる(^^;

まあ機能的には変わらないのでいいかな…ほんとは見た目も揃えたかったけども。

真ん中の段は、見やすさ重視で透明のインボックスを使いました。

 

年少さんになってすぐには準備や片付けは難しいかもしれないけど、姉のやることを見て覚えていってもらえたらいいなと思います(^^)

 

おかたづけ、まだまだ課題あり…

幼稚園グッズは良い感じでまとまりましたが、この横にあるおもちゃ・本収納がカオス…!片付けたいと思いつつ、物が増えていく日々…

うん、ぼちぼちやっていこ(*´-`)