専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【寝室改造計画②】二段ベッドどれにする?ダブルベッドの処分どうする?

こちらの続きです。

aomisayu.hatenablog.com

  

二段ベッドを買うことに決め、まずは実物を見てみよう!とニトリへ。とりあえずニトリ行くよね(^^)

いくつか種類があったけど、気になったのは、下のベッドに柵が付いてないこと!

下には次女はーちゃんが寝る予定なのですが、これ…確実に落ちるよね…と。

さらにIKEAにも見に行ってみたけど同じく下のベッドに柵がない。↓こんな感じ。

f:id:aomisayu:20190306053741j:image

いろいろ見ていくうちにポイントが絞られてきまして。

  • 下のベッドに柵がついていること
  • 【上ベッド】天井から圧迫感を感じない高さ
  • 【下ベッド】上の段から圧迫感が少ないように、ある程度空間が広い方が良い
  • 下のベッドの高さは3歳でも降りやすいように低めが良い

 

夫婦でネットで調べまくり、こちらの『家具のわくわくランド』の2段ベッドが良さげ!

二段ベッドの通販「家具通販のわくわくランド 本店」

二段ベッドだけでも種類豊富すぎて、途中見るのがいやになりましたが(^◇^;)

こちらの3つが候補に。ベッド自体の形はほぼ同じ感じで、違いはハシゴの形状。

 

①ハシゴがまっすぐ。一番省スペースだけど、ちょっと登りにくい?下りるとき危なくないかなぁ?

 

②ハシゴがななめ。その分スペースは少し取るけど許容範囲。まっすぐより登りやすそう。

 

③階段式。安全面バッチリだけど横幅がスペースとるなぁ・・・

 

5歳リコちゃんが安全に登り降りできて、かつ、狭い寝室で出来れば省スペースな方が良い。

ということで、ハシゴ型の②を選びました!

 

処分するベッドのあれこれ

買うベッドは決まった!でも今あるベッドを処分しないと寝室に入らないよね(^_^;)

ということで、二段ベッド購入予定の『家具のわくわくランド』にダブルベッドの引き取りを見積ってもらったら・・・13,000円・・・

まじかー3,000円くらいでやってくれるかと思ってたー甘かった(+_+)

旦那氏と相談し、ダブルベッドの処分は自分たちでやることに。

 

市の粗大ごみセンターに問い合わせて、料金と処分日を確認しました。

ダブルベッドを粗大ごみで出す場合、ベッドフレームとマットレスで処分費用が3,200円。(私が住んでる市の場合です)

また、指定された処分日に合わせて、二段ベッドの搬入日を検討しました。

処分してから新しいベッドが来るまで日にちがあいたら、寝るとこなくなるのでね(^_^;)

ということで以下のスケジュールで、解体→処分→搬入→組み立てをやることに!

【土曜日】ダブルベッドを解体→ベッドフレームのみ粗大ごみ置き場へ持っていく。この日はマットレスを床に直置きで寝る。

【日曜日】マットレスを粗大ごみ置き場へ持っていく。→二段ベッド到着!組み立てる。

【月曜日】粗大ごみ回収日

 

他に買うべきものがいろいろと…

2段ベッドを買うにあたり、他にもいろいろ必要でした。なんやかんやとお金かかるわぁ…

 

マットレス

2段ベッドは柵の高さもあるので、あまり分厚いマットレスは置けません。うちが買うベッドはマットレスの高さが10センチ以内で推奨されてたので、こちらの厚さ9センチはちょうど良かった!

 

ベッドパッド・敷きパッド

温度調整ベッドパッド(CELL) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

敷きパッド(コットンパイルHK) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

ニトリで購入。敷く順番としては下から、

マットレス→ベッドパッド→(次女のみ防水シート)→敷きパッド

 

掛け布団・掛け布団カバー・毛布

温度調整掛ふとん(CELL H) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

これらも全てニトリで。

掛け布団も種類がいくつかあって、「どれがいいの!?」と迷っちゃいますが、なんとなく価格が中間あたりの良さげなやつを選ぶ。

掛け布団カバーは、リコちゃんはーちゃんそれぞれが好きなのを選びました♪

 

はぁ…長くなったな…

設置してから編はまた後日書こう(´ω`)