専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【寝室改造計画③】姉妹大喜びの2段ベッドで快適な睡眠が戻ってきたよ。

寝室改造計画、最終回!

ダブルベッド&シングルベッドに5歳3歳姉妹と一緒に寝ていましたが

ダブルベッドを処分して2段ベッド購入しました~。

経緯の詳細はこちら。

aomisayu.hatenablog.com

 

こちらの2段ベッドを買うことに決めた後は、クーポン割引や楽天ポイント5倍デーを狙って2月初めに購入。

ダブルベッドの処分日(粗大ごみ回収日)に合わせて、2月下旬に搬入日を指定しました。

 

ダブルベッドの解体と処分

2段ベッド搬入日前日にダブルべッドを解体しました~。

7年ほど前にIKEAで購入したダブルベッド、購入時も旦那氏が組み立ててくれたという経緯があるため(めちゃくちゃ大変やったらしいけど)、解体も旦那氏にお任せ(^o^)/

人出が必要なら手伝うよ~と言ってたけど、全部一人でやってくれた!ありがとー☆

この日はマットレスのみで寝ることにして、解体したベッドフレームをまとめて、粗大ごみの回収場所へすこしずつ運ぶ。マンションの敷地内にあります。

あ、運ぶのも旦那氏が全部やってくれました。頼りになるやん(意外と)

 

そして搬入日の当日、マットレスも粗大ごみ回収場所へ。さすがにマットレスは1人では無理なので旦那氏と私の2人で運びました。途中重くて腕がおかしなるかと思いましたが、なんとかいけた・・・これで処分費1万円浮いたと思えば安いもんよね(^^)

これでダブルベッドの処分はオッケー!あとは2段ベッドの到着を待つのみ!

 

2段ベッドの組み立て

日曜に搬入日を指定したら、まさかの夕方着予定…時間は指定できない

16〜19時の間って言われたけど、16時半ごろに着いてホッとひと安心(*´-`)

部分的に私も手伝ったものの、ほぼ旦那氏1人で組み立ててくれました。

かかった時間は2時間くらいだったかな?

布団もセットして、これで今日の寝床は確保できた、よかったー!

f:id:aomisayu:20190313052601j:image

こんな感じになりました〜。隣のシングルベッドでは大人1人(平日私・週末旦那氏)が寝てます。

白にして正解!圧迫感がなく部屋に馴染んでます(*^^*)

 

子どもたち大喜び!寝心地は…?

リコちゃん(5歳)はーちゃん(3歳)、二段ベッドに大喜び!

2人で上のベッドに上がってみたり、下のベッドで何やら隠れてみたり。しばし2段ベッドで遊んでおりました(*´∀`)♪

「リコちゃんが上、はーちゃんが下」と前もって言ってたこともあって、「私が上がいい!!下がいい!」みたいなことは全くなく、寝る時間になったらすんなりとそれぞれのベッドに入って「おやすみ〜」。

寂しがるかな?途中で起きちゃったりするかな?と少し心配してましたが…

いつもどおりの熟睡!朝まで起きませんでした(^o^)/

え、そんなあっさり…いいのかい君たち。と逆にとまどう親。

朝起きてリコちゃんに聞いたら、「二段ベッドめっちゃ気持ちいいよ〜♪」とのことでした。

そうかそうか、それならまったく問題なし!

はーちゃんも寝る時に寂しがったり、夜中起きたり、ぜーんぜんしません( ´ ▽ ` )

「5歳と3歳で2段ベッドは早いかも…」なんて思ってましたが、うちの子どもたちで言うとそんなことはなく、2人とも自分のベッドが出来て気に入ってくれてる様子。大好きなぬいぐるみと一緒に寝てます♪ リコちゃんはシナモロール、はーちゃんはカピバラ(笑)

何より、一緒に寝てた私や旦那氏の負担が激減!

横から子どもたちに蹴られて起こされたり、自分だけ早く起きたい時にそ〜っと抜け出すハラハラ感から解放されて、とても快適になりました(*^^*)

 

ということで、寝室改造計画、ここで完了とさせていただきます♪