専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

幼稚園の集まりがなんか疲れちゃう件。

長女リコちゃん現在、年中さんです。来週が終業式!3学期の早いこと早いこと…

先日、クラスのお母さん達とのランチ会がありました。これが最後のランチ会。

と言っても強制参加じゃありません。来てたのは3分の2くらいかな。

 

うちの幼稚園がそうなのか、全体的にそうなのか、年中さんてお母さんたち気合入ってない感ありませんか?(笑)

年少さんのときは、お母さんたちも、知り合いを作ろう!みんなで集まろう!感があったものの、

年中になると、ある程度知り合いもすでにいる。

年少の時のような初めて感がない、かといって年長さんのように最後感もない。

いわゆる中だるみ状態(^_^;)

まあよく言えば『気楽に過ごせる1年』て感じです☆

 

ということで、ランチ会に行っても正直、半分のお母さんは名前と顔が一致しない…!

たまたま近くに座ってた方達は顔見知りだったので良かったものの、そろそろこのクラスも終わりという時期でもそんな感じです(^_^;)

 

で、ランチ会に限らず、園での行事にしても、幼稚園関連の集まりってなんか疲れてしまう…

ランチ会で言うと、ただランチしておしゃべりしてるだけなんですがね(^_^;)

顔見知りとは言え、当たり障りのない感じでお話ししたり、空気読んだり。そういうことが「疲れたなぁ」と感じる理由なのかな??もうさ、そんなこと言うてたら社会に出て仕事したりできひんよね。苦笑

 

そして、そういう日のランチはなんかお腹いっぱいにならない。食べてるけど食べた感があんまりないのかな。

という言い訳で、帰りにパン屋さんによって、美味しいパンでお腹と心を満たそう(´∀`)

f:id:aomisayu:20190311135229j:image

f:id:aomisayu:20190311135235j:image

塩パンパニーニとミルクフランスうまし(*^ω^*)

一緒に行った次女はーちゃんは車に乗ったら寝ました。こういうときは、車の中でしばしひとり時間の休憩中〜。

 

来月からはーちゃんも入園で、年少&年長のダブルでいろいろこなしていかないとね!集まりで疲れた〜とかゆうてる場合ちゃうね!

気負わず、楽な気持ちですごしていきたいなぁと改めて思ったのでした。