専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

我が家にピアノが来た!

長女リコちゃん(5歳)がピアノを習い始めて1年、これからも長く続けていけそうな手応えもあり、そろそろ本物のピアノの買いたいなぁと思っていました。

それまで使っていたのは10年ものの電子ピアノ。私が独身時代に買った安物やったけど、引っ越しも2回経てよくここまで持ったわ…

 

1月にピアノの発表会があり、私の叔母が見に来てくれたのですが、そこで。

うちのピアノ使ってないから良かったら譲ろうか?」と嬉しいお話が!

なんとー!いいんですか!?

ピアノ発表会の記事はこちら。

長女5歳、はじめてのピアノ発表会。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

 

うちはマンションなので、置くスペースや搬入など気になったけど、叔母の家もマンションで、だいたい同じ感じだから大丈夫だろうという安心感もあり。

また、音のことも気になったのですが、同じマンションのお友達でピアノを置いてる人が何人かいて、防音対策をしっかりしていれば大丈夫そうだとのことで。

 

ということで、叔母に「ぜひとも!」と返事をしたところ、さっそく搬出の手続きをしてくれました。

 

1月の終わりに叔母の家からピアノを搬出し、内部のクリーニングに1ヶ月かかったため、3月のはじめに我が家にピアノがきました!

f:id:aomisayu:20190324054010j:image

どーん!

あれ本物のピアノってこんなに大きかったっけ…?マンションの子ども部屋に置いたら圧迫感がすごいんやけど(^o^)/

電子ピアノとは厚みが違いますね…部屋の半分ピアノ状態。

 

こちらヤマハ製なんですが、なんかアンティーク調でおしゃれなんですよね〜。

アプライトピアノというと、よくある黒い四角い感じのしかイメージになかったので、「こんなステキなデザインのがあるのね!」と嬉しいビックリ(´∀`*)

多分20年前くらいに買ったものだと思うんですが、クリーニングしてあるからか古さを感じることなく、とてもきれいな状態でした♪

ちなみに内部クリーニングは、しばらく使っていないピアノであればやったほうが良いとのことで、叔母が手配してくれました。

 

防音対策にこちらを購入

ピアノの先生にお聞きしたところ、「うちはインシュレーターを使ってますよ」とのこと。ピアノの先生もマンションでアプライトピアノを使用されてます。

インシュレーターってなんぞや??と調べてみると、キャスターの下に置く台のようなもの。ゴム製でピアノの振動を吸収してくれるらしい。

うちはAmazonでこちらを買いました。

他と比べてかなりお買い得価格。でも作りもちゃんとしてましたよ(^^) 効果のほどは比べようがないけど…

 

さらに、その下には防音マットを。こちらを3枚購入。

こんな感じで敷いてます。

f:id:aomisayu:20190324054600j:image

商品ページでは、同じお店の「静床ライト」という防音マットを重ねることをオススメされてますが、うちはもともと遮音(防音とは違うのか?)カーペットを敷いてたので、その上に今回購入の「P防振マット」を敷いてます。

 

あとは朝早くや夜は弾かないようにして、音には気をつけたいなと思います。

 

やっぱり音が良い〜

いいですね、ピアノ♪

子どもの頃から慣れ親しんだこの音、やっぱり良いなぁと思いました。

リコちゃんもピアノに触れる時間が多くなった気がする(*^^*)

f:id:aomisayu:20190324060932j:image

私もちょっと弾き始めると楽しくなっちゃって、時間ができたらまた練習しようかなぁと思ってます(´∀`)

 

ありがとう電子ピアノ、お友達にお譲りしました

使っていた電子ピアノは、同じマンションのお友達にお譲りしました。

これもなんとも良いタイミングでして、たまたまピアノが欲しいと言ってる友達がいたので、「もしうちの中古でよければ…でも古いし機能的にも良くないかも…」と話したところ、ぜひ欲しい!と言ってくれまして。

ありがたや〜(ToT)使ってくれる人がこんな近くにいるなんて、ほんとに感謝感謝です。

f:id:aomisayu:20190324061833j:image

ありがとう、私の電子ピアノ!

ということで、新しいピアノが来て、古いピアノは無事に貰い手が見つかり、ひとつスッキリしました(´∀`*)

 

多分、次女はーちゃんもしばらくしたらピアノを習い始めるだろうと思ってるので(すでにやりたいやりたい言ってる…)、母娘3人で長く大切に使っていきたいなぁと思います。