専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

帰省中にいつも思うこと。母に自由にすごしてほしい。

実家に帰省するといつも思うことがあります。 母には自由にすごしてほしいなぁ。と。

私の実家には、私の祖父と祖母がいます。 ちょっと複雑なんですが、祖父は私の父の父。祖母は私の母の母。 祖母はもともと香川県に住んでいましたが、一昨年そちらの祖父が亡くなり、家に一人には心配だということで、母のいる京都の家に来てくれました。

なので、祖父と祖母はまあ他人っちゃ他人なのですが、うちの実家は部屋数が多かったり離れがあったりするので、干渉し合うことなくうまくすごしているようです。

93歳の祖父は、体の動きはかなり衰えてきているものの、ボケたりもなく、目も良い、耳もよく聞こえてて、穏やかな人。 トイレやご飯を食べるなども自分で出来る。 「自分でやってくれるだけええわ〜」と言ってるけど、それでもいつも、 部屋は適温か?いつもと体調は変わらないか? と常に気を付けてる。 ほんとに正直にいうと、義理の父やのにここまで気遣ってあげられるん?と思ってしまう。 母は「ここで手抜いたら自分に返ってくるねん」と言うけど、それにしても、雑にすることなく一つずつきっちりと。

85歳の祖母も体は年齢なりに衰えてはいるけど、気持ちは元気。もともとがチャキチャキ母(おばあちゃん)だったので、それは今も健在。 祖母は私の母にとっては実の母なので、やっぱり愛情を感じる。 昨年6月まで香川に一人暮らししてたときは、遠いがゆえにいろいろ心配もあったまたいやけど、今は近くにいてくれるだけで気持ちが楽になったと言ってる。

そんなお年寄り2人がいる生活。 食事の用意も、2人の好みや食べやすさに合わせて。 着るものや寝具なども、快適かどうか気にしつつ用意してあげて。 病院通いにも付いていき。

母はずっと専業主婦やけど、まったく暇じゃない専業主婦。 私たち子どもがみんな巣立っていったあとも、家の仕事で動き回ってる。

母は自分の時間が取れてるのかな? もっと自由にすごしたいって思ってるのかな?

自分の好きなことに時間を使って欲しい。 行きたいなと思うところにふらっと気軽に行って欲しい。

でも実際問題、それは難しいわけで。 私が母の代わりに家のこと出来たらいいなと思うけど、5歳3歳の子どもたちがいる今、それもなかなか現実的ではない…

私が勝手に思ってしまうのは 母がいろいろ制限されている生活から、早く解放されて欲しい、ということ。

ほんまに勝手にですけどね。 母がそれを望んでるかなんてわかりませんが。

でも自分が、この4月に次女が幼稚園に入園するので、「ひとり時間増えるヒャッホーイ」なんて思ってたんですが、ふと。 プレ介護生活してる母には、『ひとり時間』『自由な時間』てないんじゃないか。 と思って。

しかも子どもの成長と違って、先が決まってないですしね。いつまで今の生活なのかもわからない。

春休みの帰省もあと3日。 母が実際どう思ってるのか、考えてるのか聞いて話してみたいなぁと思いました。

長々と子育てとは関係ないつぶやきでしたが… 今朝、母から時計を修理に出してきて欲しいと頼まれて、 「ちょっとイオンに行く時間もないわぁ」と言うのを聞いて。 なんだか無性にやるせない気持ちになったので、この気持ちを書き留めたいと思いました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村