専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【次女3歳】ゆるい気持ちでトイトレしたらすんなりオムツ卒業しました。

1ヶ月前の話になりますが…
次女はーちゃん、3月に入ってオムツ卒業しました!
あ、昼間のみです。夜寝る時はオムツです。

3歳1ヶ月で、ついに、やっと(^^;
しかしパンツにしてから、なんともスムーズに、失敗もほとんどなくここまでこれてます。

今月入園で、ギリギリでのオムツ卒業となりましたが、その経緯などまとめたいと思います。


2歳の夏にトイトレ挑戦、しかし親子ともにやる気は低い(^^;

一般的によく言われる、「2歳の夏にオムツ外し」。
うちもやってみようとしました、が、はーちゃんトイレにまったく行きたがらない…

姉(リコちゃん5歳)のトイレにはついて行きたがるのに、「はーちゃんもトイレでしてみよっか」と言っても「オムツでするの!」と固い意志表示。なんでや。

私も私で、2人目ということもあり、「本人やる気ないならまあええか」とやる気、低。
ということで、2歳の夏にはまったくオムツ卒業の気配なしでした。

プレ幼稚園の同じクラスの子はすでにパンツの子も何人かいて、長女の時なら私も焦ってた気がするけど、今回は「まあいつか取れるし、急がんでもええかな」と焦る気持ちもあんまりなかったです(^^;


3歳の誕生日から再チャレンジ

「3さいになったらパンツマンになる!」と、はーちゃん自ら宣言していて、その通りに3歳の誕生日からパンツをはき、トイレに行き始めました!
….が、回数が多い多い。1時間に何回行くねんと。
はーちゃんもパンツに慣れてないから、気になって何回も行きたくなるんでしょうね。

1日中そんな状態だと親子ともに疲れてしまい。
とりあえず午前中だけ、数時間だけ。と時間を限定してやってましたが、はーちゃんがそれも嫌がるようになり。
「やっぱりオムツがいい」と。

もうここまでくると、私も
「入園までに出来ればいいや」
「3月になればちょっとあったかくなってオムツ外れるんちゃうかな」
と謎の期待を胸に、潔く諦めました(・ω・)


その時の様子こちらにも書いてます↓
次女はーちゃん3歳になりました! - 専業主婦の子育てと自分のこと


3月になったら急にトイレで出来るようになった!

はーちゃんにも、「3月になったらパンツマンになろうね」と少し前から言っていました。
そして、3月に入り「今日からパンツにするよ〜」と言うと「うん!パンツはく!」とすんなりやる気に(・∀・)

最初は、家にいるときだけで外出時はオムツ。

1ヶ月前の3歳になったときには、トイレの回数があんなに多かったのに、3月にはだいたい2〜3時間に1回くらいのペースになりました。
1ヶ月経っただけなのに、こんなに違うものかとちょっとビックリ。

はーちゃんもパンツに慣れたのか、外出するときも「パンツがいい!」と言うように。
不安(もらしたらどーしよ)はあったけど、本人が言うなら…とやってみたら、これまた意外にも失敗なし!

家でも外でも、自分から「トイレいきたい」と言えるので、こちらから度々声かけする、ということもなくなりました。

ということで、3月に入って1週間ほどで、
夜以外はオムツ卒業しました\( ˆoˆ )/


のんびりやって、結果良かったかも

2歳の夏までに!とか、3歳までに!と焦ることもなく、本人のやる気に任せたら3歳すぎてのオムツ卒業となりましたが(^^;

もらしちゃって大変!ということもほとんどなかったし、親子ともに楽にできたなぁ〜という次女のトイトレでした。
いや、トイトレと言えるほど特に何もしていない。ただ、時期がきたからトイレで出来るようになったというだけ(・∀・)


ちなみに、夜はオムツをはいて寝て、朝起きるとパンパンになってます…
夜のオムツとれるのは、先が長そうだ…

まあそれも気長に様子を見ていこうと思います(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村