専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【幼稚園】ぜったい手を挙げないと決めて臨んだ保護者会。

幼稚園が始まり2週間経ちました。

ひとり時間にウハウハしつつ、「あと1週間で4月の幼稚園終わりやん!」とビビっております∑(゚Д゚)

未就園児がいなくなると、休日より平日のほうが楽に感じる気がする…2週間にすでにそう感じている(・∀・)


さて先日、幼稚園の保護者会がありました。

クラスのお母さんたちとの初顔合わせ。年長ともなると知ってるお母さんもまあまあいて。
でも、一学年150人ほどの大きめの幼稚園なので、知らないお母さんも半分以上。

そこでの初の保護者会、テーマは
役員決め。

昨年までは、次女はーちゃんが未就園児で、未就園児がいる人は役員免除される空気があったので、自分がなることはないかなとちょっと余裕でした( ´∀`)

しかし、はーちゃんが入園し、免除の理由なくなった!

しかも年長は、クラス役員だけじゃなく、卒園に関する係が他にもいろいろ…
幼稚園行事はきらいじゃないし、もちろんだれかがやってこそ成り立つものだと思うけど…


以前にも書いたのですが、幼稚園の集まりがなんだか疲れてしまうのです、いつも。
幼稚園の集まりがなんか疲れちゃう件。 - 専業主婦の子育てと自分のこと

なので、何かあれば協力はしたいけど、それを仕切ったりまとめたりするのはやりたくはない(・・;)

ということで、「どなたかお願いします〜」と他人任せな気持ち満々で保護者会に参加しました。


もともと立候補した人が少なくて、先生が「どなたがやっていただけませんか〜?」と声かけしても、なかなか手は挙がらない。

そして、先生が1人ずつ「どうですか〜」と言いながら母たちの前をまわっていく(^◇^;)

ここで、ちょっとでも迷ってる素振りを見せると、ロックオンされて説得にかかられてしまうのです…!
なので、私は精いっぱいの愛想笑いで、しかし目を合わさず、やる気がないことをアピール。
こんな保護者でほんまごめんなさい。先生のことは好きなんです。

それでもなかなか決まらず、最終手段のくじ引きになるかなぁ、と思っていたら。

経験者のママさんが手を挙げてくれた!!
めっちゃありがたい!ほんとうにありがとうございます(ToT)

この時の拍手の、クラスの一体感がすごかった。さっきまで全力で目をそらそうとしてたのに、急にまとまる、みたいな(笑)

最終的なクジ引きまでいかず、それまでに手を挙げてくださったお母さん達に本当に感謝。。
そして、この1年、とくにお役目もなく平穏にすごせることに感謝です。。


もともと、まとめ役が嫌いではない私。小中学生のときは学級委員やりまくってた…
つい、あの誰も出ない空気に負けて、手を挙げそうになる自分もいる気がして。

でもやっぱり、そうすると、1年間何かとストレスとか疲れを感じつつ過ごしてしまう気がする。

自分にやさしく、ラクにすごせる方へ。
そのために決意して臨んだ保護者会でした( ˘ω˘ )

もうひとつ、今年は役員をやりたくなかった理由があり。

長女リコちゃんが年長・次女はーちゃんが年少で、運動会は2人を見るのに多分あちこち動き回ることになる。

そこでさらに役員の仕事があったりしたら、ちゃんと見れないんじゃないか…?という心配もありまして。
今年はとくに役員はやめておきたいと思いました。

ということで、無事保護者会もおわりホッとしています。

しかし、リコちゃんのクラスは元気な(勢いのある)お母さんが多いと感じた…
飲み会とかめっちゃ参加率が高そう(^^;

そんなお母さんたちにうまく乗っかっていきながら、親子ともに楽しく1年間すごしていけたらいいなぁ♪

あ、ちなみにはーちゃんのクラス役員さんはすぐに決まったようで。保護者会もすぐに終わったようです(^_^;)


先日、リコちゃんとひさびさに2人でお散歩。

幼稚園でミニ図鑑をもらって、「ここにのってるお花さがしたーい」というので公園まで行きました。
なんだか癒される時間だった(*´ω`*)


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村