専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【2019GW】後半の記録。お金を使わない過ごしかた。

おはようございます(^^)

気づけば5月も3分の1が過ぎ。
早いなぁ〜GWがあったから余計そう感じるのかな。

ということで今さら感ありまくりですが(^^;

GW前半の記録に続きまして。
aomisayu.hatenablog.com

後半6~10日目も書き残しておきたいと思います。
GW全体を通して、あんまりお金を使わない過ごしかたでした♪(´ε` )


【6日目】変わりやすい天気の一日

この日は朝晴れたと思ったら、激しく雨が降ってきたり、と変わりやすい天気。
前日のスタジオアリスでちょいと疲れたので、天気もこんなんやし、ゆったりモード。

午前中にニトリに行ったあとは、お昼ごはんも家で食べました~。
昨日の残りの肉じゃがなどで簡単に。(夜は肉じゃがからのカレー、うちの定番。)

しかし5歳3歳の元気有り余る女子たち。
家でゆっくり~なんて許されず、「公園いきたい!」コールが。

連休中は、旦那氏がお天気の合間を見て近所の公園にたびたび連れてってくれました。
ありがとう、私はその間ゆっくり家事&休憩。

自転車ブームの長女リコちゃん。
へんしんバイクはもうサイズが小さそうで、20インチの自転車買うか検討中です。


【7日目】私、健康診断に行く

前回のブログに書きましたが、健康診断に行きました。
aomisayu.hatenablog.com


【8日目】スタジオアリスで写真選び

GW5日目に行ったスタジオアリス
撮影にまさかの3時間半かかりまして・・・

10時からスタートして、撮影終わったの13時半。
本当ならこのあと写真選びや商品注文をするのですが。
次女はーちゃんは眠いわ疲れたわでぐずぐず。りこちゃんもお疲れモード。
親の私たちも待ってただけなのになぜか疲労

なのでお店のスタッフさんに無理言いまして、写真選びは後日にさせてもらいました。

結論、写真選びは後日にして良かった・・・
クリアな頭で考えられたし、ゆっくりしっかり選べたと思います。
それでも1時間ほどかかったので、撮影後に無理してやらなくて良かったほんと(*´-`)

ちなみにこの日、撮影に来ていた人はとても少なそうでした。
うちが撮影に行った日だけ特別混んでたのかなぁ。

この日のおやつは柏餅!明日は子どもの日!ということで。

近所の和菓子屋さんに初めて行ったら、こだわりの柏餅でとても美味しかったです♡
こしあん粒あんと、みそあんというのもあったので買ってみた。

ほんのり味噌のお味の白あん、でもわたしはやっぱり粒あんが一番好み(´∀`)

ちまきも買ったよー。

なつかしい~!笹の香りと、中に入った甘めのお餅がおいしい!
子どもの日といえば、柏餅よりちまきを食べてる思い出が。
と、関東出身の旦那氏に言うと、「ちまきってごはん入ってるやつじゃないの?」と。

・・・そうか、ちまきって関西のものなのね。初めて知りました・・・


【9日目】大きい公園で遊んだよ!

夏のような暑さのなか、朝9時から公園遊びを楽しみました〜。
車で30分ほどのこちらの公園、なんと無料。そして駐車場代も500円ほど。
お金使わないで楽しめるって最高。我が家のリピ率一番の公園です。

遊具がめちゃ充実してて、子どもたちはあっち行きこっち行き、楽しんでます♪

この日は天気も良くて、空が広くて気持ち良い。

テントで休憩しつつ、早めの時間にお弁当食べて。
12時すぎには帰りはじめました~。
このくらいのスケジュールが、疲れすぎなくて良い感じです。


【GW10日目】最終日はのんびり予定をこなす

長かった連休も最終日、旦那氏は明日から仕事ということでため息ついております。
毎日仕事に行くってほんまに大変なことですよね。
ごくろうさまです、ありがとうという気持ちで私は見守るのみですが。

午前は、リコちゃんのピアノレッスンに行き。
午後は、リコちゃん&はーちゃんの歯科定期検診に行きました。

この日は最終日らしく(?)、予定をこなしつつゆっくりのんびりすごしました。


【まとめ】近場のお出かけだけ、でもけっこう楽しめた♪

連休だから、と泊まりの予定もなく、日帰りで、車で30分以内のお出かけのみだった今回のGW。
でも、移動時間が少ない分、十分遊べたし、移動疲れもなく快適に過ごせました(^^)

うちの子どもたちにとってはまだ、「どこに行くか」というよりも「何をするか」が大事なようで。
がんばって遠い所に行くよりも、近くて適度に遊べる所のほうがいいみたいです(^^)
今は・・・なのかな?もう少し大きくなると「いつもと違うところがいい」とかなるのかしら。


あと、連休でひとり時間が少なくなって、ストレスたまるんじゃないかと心配していましたが(^_^;)

案外、そうでもなかったなというのが素直な感想。
家族みんなで過ごせて楽しかったーというほうが大きかった(*´∀`*)
あとは旦那氏が、子どもたちのお風呂から寝かしつけまでほぼやってくれたので、この点はかなりラクでした!
平日に戻った時の、夕方からのしんどさ…かなりキタ…

いやでも、10連休まででいいです、それ以上はもうええわ、となりそうです。


ともあれ、家族みんな元気に、ゆっくり楽しく過ごせてとても良い連休でした!

ちなみに、次回の連休はどんな感じでしょ?と調べてみたら。
今年のシルバーウィークは、4連休。
来年のゴールデンウィークは、5連休。
うん、そのくらいがちょうどいいね(´∀`)

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村