専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

幼稚園児の夏休み。たまっていく「やりたいこと」をいつやるかを考える。

幼稚園の夏休みが本格的に始まって1週間が無事終了〜。

お友達とプラネタリウムに行ったり水遊びしたり
花火を見に行ったり
幼稚園の預かり保育を利用したり
こどもたちと一緒に買い物や用事を済ませたり、となかなか楽しくすごせた1週間。

適度に予定をいれつつ、忙しすぎず、充実してすごせました(´∀`)

ですが、、ひとり時間の激減により
私の中での「やりたいこと」がたまってきておりまして・・・
若干の消化不良気味で、もやもや~としています(-_-)

夏休み、まだ1週間しかたってないよー
これから先は長いよー
ということで、やりたいことを整理しつつ、どこで時間が作れるか考えていきたいなぁ、と。


やりたいこと

・本を読む(図書館から借りている子育て本と投資信託の本、ほぼ手つかず状態・・・)

・ブログを書く

・ちょっとコーヒー飲んでゆっくりしたい

・・・あれ、3つしかなかった(°_°)
よく考えてみると、この3つのみでした。

他にも、家のここを掃除したい、片付けしたい、ということはいくつかありますが
こどもと一緒にいても出来そうなことは、ここでは一旦置いておいて。

ひとりの時間に出来ること、と考えると、今やりたいのは『本を読む』『ブログを書く』
『コーヒー飲んでゆっくり』は付随的な感じで、上記2つと一緒にできるといいかな、と。

この3つをやる時間があれば、自分の毎日の満足度は上がるのかもしれない。


いつなら時間をとれるか

夏休み前なら、平日の子どもたちが幼稚園に行っている時間にひとり時間がとれてました。
そこがまるまる無い、となるとどこで時間を作るのか・・・

あらためて思う、幼稚園に通ってくれてる時間てほんとありがたい・・・
適度なひとり時間があってこそ、自分の中での心のバランスがうまくとれていると感じます( ˘ω˘ )


・朝の時間
だいたい毎日3時半に起きて、朝の準備やストレッチをしていると4時くらい。
早いと5時には次女はーちゃんが起きてくるので、それまで1時間ほどの自由時間。

ほんと早起きなんです・・・
aomisayu.hatenablog.com

1時間ってけっこうあっという間に感じてしまって。
ブログに、読書に、となるとなかなか時間が足りないなぁと。

ただ、どう時間を有効に使うか次第という気もしています。
ちょっとスマホで調べるだけ~が、ネットで検索しまくっていたり、ブログを読み漁っていたり(^_^;)

そういう時間を控えて、ほんとうにやりたいことに費やす時間を多くとるようにしたい。

使える時間が少なくなったなら、有効に使う形を考える。ですね(^^♪


・土日のすきま時間
パパに子どもたちを見てもらってる間に、1~2時間ひとりの時間がとれるとうれしい・・・♪

ですが、最近パパも仕事が忙しく、週末に家で仕事する時間が必要だったり。
なかなか、「ひとりの時間ちょうだい」と言いづらい状況ではあります(^_^;)

しかし!土日のうち1日で良い、数時間で良いからちょっとお時間もらおうと思います。
平日の私の精神衛生上、必要な時間だと思うから!

朝の早めの時間に、モーニングがてら時間をもらうか。

モーニングがね~好きなんですよ。
aomisayu.hatenablog.com

日中であれば、子どもたちを連れて室内遊び場かどこかに行ってもらってる間に
私は近くのお店でひとりの時間とすごす、というのも良いかもしれない。

あいにく今週末の天気はイマイチのようなので、室内遊び場やショッピングモールを利用しつつ。

パパの仕事時間と私のひとり時間、どちらもうまく取れるように調整していきたい。


・幼稚園の預かり保育
先日はじめて、夏休み中の預かり保育を利用してきました!
1週間ぶりのまとまったひとりの時間・・・とてもリフレッシュできました~

できれば週1ペースで利用したいところ、なんですが。
利用料金が1時間単位ではなく、1日の一律料金なので、2人預けるとなかなかの出費(;´д`)

なので、出来れば1日まるまる預けたいけど
来週はちょこちょこと予定があり、1日フリーの日がないため
預かり保育を利用するにはもったいないかなぁ・・・と。


【まとめ】朝の時間をうまく使いつつ、週末のボーナスタイムに期待

やはり、コンスタントにとれるのは朝の時間で。
ここを充実させていければ、『やりたいことモヤモヤ』もちょっとずつ晴れていくかなぁと

朝はサクッと起きて、ブログ&読書時間をとる!

そして週末はボーナスタイムの扱いで(^^)
あったらうれしいけど、パパさんとの兼ね合いもあるので無理はせず。

週末は子どもたちがパパとすごせる貴重な時間なので、家族で楽しむ時間はしっかり楽しむ( ´ ▽ ` )ノ


さて、今週末も楽しくゆるり~とすごせるように☆
そして来週1週間もうまーく乗り切れるように、ラクに楽しくいきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村