専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

すっきりしない歯科通い

ひさびさに、パートがない平日。ちょっとゆっくりコーヒータイム(*´-`)

カルディの『豆乳ビスケット 塩キャラメル』が予想通り美味しかった♪
このあとさらにお菓子を3つ食べてさすがに食べすぎ、反省。


さて、半年前くらいから、噛むと違和感・ちょっと痛みのある歯があります(;´д`)


かかりつけの歯科には、3か月ごとに定期健診をしてもらっていて
その歯についても相談したところ…

レントゲンを撮ってもらったけど、虫歯ではなさそう。
ただ、レントゲンで写らない部分もあるので、断定はできないと…

無意識の食いしばりが原因かもしれないと、かみ合わせを調整してもらったり。


それでもスッキリと違和感はなくならず、落ち着いたかな??と思うと、また噛むと痛くなったり…

かかりつけ歯科でも、いろんな可能性を考えて対応していただきましたが
「こちらで出来ることはすべてやったので、それでも気になる場合は大学病院を紹介しましょうか?」と。


もしかしたら、歯にヒビが入っているかもしれない。けどそれはレントゲンでは確認できない。
大きい病院の設備のあるところだと、もう少し詳細に検査できるかもしれない。

ということで、紹介状を書いてもらい、自宅から電車で40分ほどの歯科病院へ~。


大学病院に行ってみたけど…

結論から言うと、状況変わらずです。ちーん(-_-)

6月に初診を受けて、ひととおり調べてもらい。
7月に、痛みの原因と思われる歯の詰め物をはずして詰め直し。
(この時点で虫歯が原因ではないことはわかった)

1ヶ月くらい様子をみましょう、ということで
8月中は行けなかったので、昨日2カ月ぶりに受診。


7月に処置してもらってからは、「落ち着いたかな?」と思ってたんですが
8月終わりごろから、やっぱり噛むと痛みがでるようになり…

ごはん食べる時も、左寄りで噛んでるような状態(。-_-。)

昨日もそのことを伝えて、見てもらったんですが
とくに何かおかしい部分はない、と…
やはり、噛み合わせとか食いしばりの問題なんじゃないか、と…


以前にかかりつけ歯科の方で、寝ているときの食いしばり対策として、マウスピースを作ったので
今もほぼ毎日つけて寝ているんですが…
それでも、改善されている気配ないんですが(。-_-。)
いや、8月の帰省中は付けてなかったから、それも原因??

なんにせよ、大学病院の方でも考えられることはやったので、「どうしますか?」状態。


その隣の歯がもしかしたら原因かもしれない、と低い可能性を示されましたが
それは、かかりつけ歯科でも言われていたことで。
ただし、可能性が低いので、むやみに手をつけるのはどうか、とも言われていて。

同じことをやるなら、家から近いかかりつけ歯科の方がいい。
予約も比較的取りやすいし、なにより近いほうがいい。
歯医者に往復1時間半かかるのはちょっとね…(-_-;)

ということで、大学病院での受診はいったん終了~。
この日の診察10分…なんやってーん!


正直、かかりつけ歯科と何が違うの??という感じで、見解もやることもほぼ同じ(に思えた)。
もっとCTとかで詳細に検査してもらうのかと思いきや、そんなこともなく。
いや、「もっと詳しく検査してください」とか言えば良かったのか…?

でも、「特に原因が見つからない」と言ってんだからもういいや、と言う気持ちにもなり(^_^;)

遠い病院通いがなくなって、ちょっと気がラクになった感もあります。笑


これから出来ることは??

結局、今できることは、寝るときのマウスピース使用を継続して、様子を見る。
痛みが増してきたり、どうしても気になる時は、かかりつけ歯科に見てもらう。

生活できないほどの痛みでなければ、うまく付き合っていく。ということだそうで。


本当に痛みを取りたければ、神経を抜く処置をすれば、痛みはなくなるけど
神経を取ると歯自体が弱くなるので、おすすめはしません、と。
神経を取ることのデメリットは経験上よくわかっているので、それは確かにやりたくない。


実は、噛むと痛い歯はこれだけじゃなくて…すでに1本あるんです(*_*)

その歯は、10年ほど前に虫歯が進行して、神経を取る処置をした歯で。
そのあとも、根管治療を何度かやり直して
「もうこれ以上出来ることは抜歯のみ」という、なんとか生き延びている奥歯(^_^;)

そこも同じように、『噛むと違和感・痛い』症状がたまに出る状態が2年以上続いています。
しかし、痛みが増すわけでもなし、気になってしょうがないというわけでもなし。
うまく放置(?)できている状態。

なので、今回の歯もそんな感じでうまくやりすごしていけばいいか~とも思っております(^-^;


大学病院まで行ったのに状況が変わらず
スッキリしない~もやもや~、はありましたが
行ってみても変わらんかったならしゃーないやん、とある意味吹っ切れた面も( ´∀`)

とりあえず、日常生活で出来ることはやって、気にしすぎず、すごしていけるといいなと思います〜。


こんなことを日常に取り入れてみよう

整体で教えてもらった食いしばり対策。
耳たぶをひっぱったりまわしたりするといいらしい。
こんな感じかな?↓
第2回:耳をひっぱって、もむだけの簡単健康法 - デイ:1分間でできる健康法

頭をゆるめると、顔の筋肉もゆるんで、肩こり首こりも緩和するらしい!ともきいたので、頭皮マッサージも簡単にやってみよ〜。もみもみ…
いつでもどこでもセルフケア! 歯ぎしり・食いしばりを軽減するお手軽ストレッチ | 美的.com