専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

秋野菜を簡単・シンプルに食べたい。【かぼちゃ・れんこん・さつまいも】

毎週木曜日はパルシステムの配達日。
なので金曜日は、届いた野菜で朝から常備菜作り!

といっても簡単な調理しかしてません。笑

簡単だけどそれなりに美味しい。子どもたちが食べてくれる。
というのが料理を作るときの基準みたいになってます。

いろいろ食材を合わせて凝ったもの作ってみても、意外と食べない…こどもあるある?

食材を、蒸しただけ・ゆでただけ・焼いただけ。が一番食べてくれる気がする( ´ ▽ ` )


かぼちゃ

以前はいわゆる『かぼちゃの煮物』な、しょうゆ・砂糖で味付けしていたけど
今は塩煮にすることがほとんど。

レシピはこちらを参考に。
cookpad.com

今回はかぼちゃ450gを買ったので、種とワタをとったら400gくらい?(すみませんてきとうです(^_^;)

塩は小さじ半分、水は大さじ3ほど。
※塩小さじ1=約5g

こちら↓のレシピにある分量が近かったです。

かぼちゃ100gに対して、塩0.9g。水は大さじ1。

ameblo.jp

塩のみなので、出来上がりがかぼちゃの良しあしに左右されるけど、だいたい美味しくできます♪

子どもたち(6歳3歳)もよく食べてくれるし、夫も美味しい!と。

たまーに水っぽかったりイマイチな仕上がりの時は
ちょっとつぶしてマヨネーズ混ぜると、いい感じでかぼちゃサラダになります。笑


れんこん

れんこんも私が好きでよく買う野菜。サクサク食感が良い◎

こちらのレシピでよく作ります。
cookien.com

10分蒸し焼きにして、しょうゆとごま油入れてちょっと炒めて完成!
蒸し焼きなので、ほっておけるのがラク(´∀`)

子どもたち、こちらもぱくぱくよく食べてくれます。

れんこんはにんじんと一緒にきんぴらにしたり
鶏肉の塩麹焼きの、残った油で焼いても美味しかったなぁ~。


さつまいも

おかずなのか、おやつなのか…
我が家はおかずの一品として出すことも多いです。

こちらがめちゃ簡単、でも美味しい。
cookpad.com
焼き芋というよりふかし芋に近い感じがする。

より、焼き芋っぽくしたいときはオーブンで。
cookpad.com

時間はかかるけど手間はなし(^^)

さつまいもレモン煮もよく作ってたけど、↑2つのレシピなら調味料いらず。
もともと甘くて美味しいので、そのままで充分。

10月は幼稚園のおいもほりがあるので、しばらく買わずにすみそうです。笑
今年は長女(年長)・次女(年少)2人分持って帰ってくる…さつまいも祭りやー!
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村