専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【2019年振り返り】こどもたちの成長と私のこと。

昨日から実家に帰省中です(^^)
年末年始は毎年うちの実家ですごします。

いつもなら1週間ほど帰省しますが、今年は3泊4日にして、行き帰りとも旦那氏も一緒に。

冬の京都は寒いし行くとこもないので(^^;
冬休みは3泊くらいで十分かなと。

旦那氏も一緒だと、往復の新幹線移動もラクです(´∀`)

さて、今年もあと1日!
子どもたちの成長と私のことについて、振り返りたいと思います。


6歳リコちゃん*女子化しつつある、けどまだまだ甘えてくれる

6歳、もう立派な女子ですね…
だってもうあと3ヶ月で小学生とか…(*_*)

たまに、いっちょまえなしゃべり方してきて、本気でイラッとすることもあったり。(←私の気の短さが原因)

私が適当に「あとで〜」「今度やろ〜」とか言うと、「じゃあ今でいいじゃん」「いつやっても変わらないよ」とか正論返してくるんですよ。
もう適当なあしらい通用しなーい( ´ ▽ ` )

「子どもだから」というのは、もうリコちゃんにとって失礼だと感じました…

ひとりの人間同士、ちゃんと向き合って接していくことが大切だと改めて感じています。

でもね、まだまだ可愛いところもいっぱいあるんです♡

先日こんな手紙を書いてくれて…嬉しくて涙出そうになったわ。泣

ふと、私の横に来て
「ママだいすき〜」と言いながらぎゅーっとしてくるリコちゃん。
なんやねんかわいいなほんま(*´ω`*)

思春期への階段登り始めてる感もありつつ、まだ甘えてくれる貴重な時期なのかもしれない。

今のうちにいっぱいぎゅーして甘えさせてあげよう(*´-`)


ちなみに、今一番好きなテレビはアイカツオンパレード』

きたよ我が子にも…アイカツブームが…

たまーに「何かひとつやりたいことやってもいいよor欲しいもの買っていいよ」(←300円程度で)と言うと
ほぼ毎回、アイカツのゲームをやってます。
「お年玉もらったらアイカツゲームやりたい」ってまたかいな。
あんなに見てたプリキュアもまったく見なくなったなぁ〜。

そして本を読むことも好きで、今年読み始めたこの『なんでも魔女商会』シリーズがとくにお気に入り♪

そしてここ数日は、クリスマスプレゼントにもらったたまごっちをピコピコやってます。


\今年できるようになったこと/

・子ども用自転車(18インチ)にスイスイ乗れるようになった!
・縄跳びたくさん跳べるようになった!(100回以上はふつうにやってる…)
・走るのが早くなった!(なんと幼稚園の年長で1番だったらしい…リコちゃん何者なん(°_°))


3歳はーちゃん*下の子っていつまでも「かわいい」

今年幼稚園に入園したはーちゃん。
来月で4歳!!
今から自分の誕生日を心待ちにしてます。笑

少し前までは、リコちゃんの真似することが好きだったのに
今は「リコちゃんとちがうことをやりたい」「自分はこっちのほうがいい」と意思がかなりはっきりしてきました。

はーちゃんは、自分のやりたいことをサクッと言って、サクッとやるタイプ。
リコちゃんは、控えめで周りに遠慮してしまうタイプだったので、性格の違いを感じます(°_°)

幼稚園でも先生やお友達とうまーく過ごしているようで、はーちゃんに関しては幼稚園生活で不安に思ったことがまったくありません( ´ ▽ ` )ノ

そして、甘え上手というかなんというか、もういつまでもかわいいんです(*´ω`*)

急にふとした時に、こっちを見上げて「ママだいすき〜♡」と言ってくれたり…

早く起きすぎたときに「まだ起きちゃダメだった…?」とさみしげに言ってみたり…

ついついこっちから「かわいいな!」とぎゅーしたくなるはーちゃん。

6歳リコちゃんがかなりスリム体型(120cm・19キロ)で、対象的にまだまだポヨンとしてるはーちゃん♡
まんまる顔で体もぽよぽよしてるのがたまらんのです。お願いスリムにならないで。(いやそれも困るか)


最近、字を読んだり書いたりするのが好きで、お手紙もよく書いてくれます(^^)
リコちゃんが書いてると、「わたしも!」と半分対抗心で書いてる。笑

「ままへ だいすき いつも」(裏面に「ありがとう」)と書いてあるみたいです。
怪文書のようになってますが(笑)、「ままあげる〜♡」とニッコニコしながら渡してくれるはーちゃんもまたかわいいのです。


そんなはーちゃんの今好きなもの。
テレビは、姉の影響で『アイカツ』一緒にみたりもしてますが。
はーちゃん自身は、『おもちゃドクター』『ミッキーマウスロードレーサー』『おしりたんてい』が好きなようです。

本を自分で読んでみるのも好きで、図書館で借りたこちらがすごく気に入って、返却したらめっちゃ悲しそうだったので購入しました。笑

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

\今年できるようになったこと/
・ひらがな(カタカナも少し)が読めるように!
・簡単なひらがなは書ける!(しかし左利きを直したい…)
・ひとりで着替えができるように!(むしろ手伝うと怒る)
・トイレにひとりで入れるように!


私の振り返り*始めたこと続けていること

今年は4月にはーちゃんが入園して、自分の時間が増えたのがかなり大きかった!
aomisayu.hatenablog.com
夏休みまでは、「ひとり時間バンザイ!」とばかりに、少しのんびり過ごしてましたが、9月からはパートを始めて少し環境の変化もありました。
aomisayu.hatenablog.com
今は週1〜2日ペースでゆるーく働いています。

家のこと、子どものこと、じぶんのこと。
さらに外で働くこと。
自分が一番大切にしたいのは、子どものこと、家族のことで。
新しいことを始めると、そのバランスに変化が出て、疲れてしまったりイライラしてしまったり。

これからも自分が大事にしたいことを優先して、うまくバランスをとってやっていきたいなと思っています(*´-`)

\今年も続けてきたこと/
・20時就寝→3時起床の朝型生活
・毎朝(たまにやってないけど)のストレッチ
・出来るだけ歩く
・玄米や酢玉ねぎなど、体に合った食生活

もうね、軽く健康オタクです。笑
それでも、調子わるくなったり、今までと違う体の変化を感じることもたまにあるので(^^;

40歳目前、いろいろありますね。汗
気をつけつつ上手く自分の体と付き合っていきたいです。

今年は湯シャンも始めてみました!
梅つま子さんのこちらのブログを読んだのがきっかけ。
【湯シャン】シャンプーをやめたら、メリットがたくさん。というか、ノーシャンプーにはほぼメリットしかありませんでした。 - 明日も暮らす。

まったくシャンプー使ってないわけじゃなく、1週間に1回くらいは使うというゆるさでやってます。笑

なにより、お風呂での「洗う」時間が短くすむのが良い!
その分湯船でゆっくりできる幸せ(*´-`)

今年中にやろう!と思ってたことや(防災見直しとか納戸の片付けとか)
今年中に読みたかった本もまだ読めてなかったり(^^;
ブログに書きたかったことも、まーだまだ書けてなかったりもしますが…


とにかく、家族みんながそれなりに健康に元気にすごせたということで
それがまず何より良かった!
よく頑張ったわたし!(健康管理とか日々のごはん作りとかね)

2020年も、自分を大事に(←いつも忘れがち)、家族や一緒に過ごす時間を大事に。

ゆるーく楽しみながらすごしていけますように…♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村