専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ふるさと納税のりんごでパウンドケーキ。

昨日の朝は、初めて作ったりんごのパウンドケーキで朝ごはん。
旦那氏と子どもたちは、お正月の残りのお餅とパウンドケーキ。私はいつもの和食ごはんの後にデザートとして♪

昨年末にきた、ふるさと納税のりんご。
大きいのが20個ほど届いて、毎朝1個むいては美味しくいただいてます(^^)
けど、そのまま食べるのにも飽きてきたなぁ〜と。

こちらのブログで見た『りんごパウンドケーキ』が美味しそう!だったので作ってみました(^O^)/
ameblo.jp


同じ時期にみかん一箱も届き(!)、でも旬の果物が心置きなく食べれるのはうれしい!

作り方はこちらを参考にしました。
cookpad.com

サラダ油がないのでオリーブオイルで代用。
混ぜてるときは独特の香りが気になったけど、焼くとまったく気になりませんでした(^^)

レシピではサラダ油80ccでしたが、少なめの45cc(大さじ3)にしてみた。
砂糖も少なめに、30gで。

すると、ホットケーキミックスを混ぜたときに固めの生地になったので豆乳を入れてみる。
状態を見て、ちょっとなめらかになるまで適量入れました。
大さじ3〜4くらいかな?

型に入れたときに生地に対してリンゴがかなり多い…大丈夫…??
と思ったけど、焼くと生地とリンゴがなじんでいい感じに♡

ボタンさんのブログを参考に、半分には途中でアルミホイルをかぶせて焼いてみました。
(15分焼いてアルミホイルをかぶせたら、また20分焼く。)

アルミホイルなしだと、表面カリっと香ばしく。
ありだと、焼き色が淡くて、表面しっとり。
私はなしでカリっとのほうが好きでした(*^^*)

出来あがったら、ラップに包んでおくとしっとりするみたいです。

こどもたちも「おいしい〜!」とパクパク♪残りは冷凍して、ちょこちょこ食べていこう( ^ω^ )

3週間前ほど前に届いたリンゴですが、ビニール袋に入れて野菜室に入れておくと
まだまだ美味しく食べられます♪

あと4個!アップルパイも作りたいなぁ…
www.berry-no-kurashi.com
『ベリーの暮らし』さん、いろいろ参考にさせていただき、とても好きなブログです♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村