専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

次女はーちゃん4歳になりました!

我が家の次女はーちゃん、先月4歳になりました☆
赤ちゃんで、ぷにぷにしてて、丸っこかったはーちゃんが…4歳なんてねぇ…

しかし確実に成長しています、特に精神面での成長が著しいと最近とても感じます。
まあ良い意味でも、違う意味でも(-_-;)

4歳になった、はーちゃんの成長記録です!

我が家定番の、ブロンコビリーでバースデーケーキ♪

家では自由人、外では空気を読んでいる…

姉(リコちゃん6歳)のものを勝手に使ってみたり、やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。
親から見ると「自由人か!」な、はーちゃん。
まあ4歳ってそんなもんですかね(^^;)

一方、3学期最初の幼稚園での個人面談で言われたのは
「はーちゃんは、幼稚園ではなんでもきちんとやってくれるので助かってます(^-^)」と。

…おやおや、外やと良い子キャラなんかい。

長女リコちゃんも、なんでもがんばりたい!という優等生タイプなんですが(こちらは典型的な(?)長女タイプ)
話を聞くとはーちゃんはちょっと違っていて。

基本的には自分のペース、焦ったり急ぐこともない。
けど、お友達の様子を見て、自分が遅れそうだったりしたら、ササっとまわりに合わせられる
『マイペースなところと、まわりに合わせるところがバランスよく出来る』タイプのようです。

なので、自分に無理がない
4歳なのにうまいことやってるなぁ~というのが正直な感想です。笑
リコちゃんと同じく長女タイプな私からしたら、ちょっとうらやましい。

打たれ強い、切り替えが早い

はーちゃんは、私が怒っても、そのときは「わかった~(´Д`)」と反省している(?たぶん…)ものの
けっこうすぐに復活してきます。
これも、怒られると引きずるタイプのリコちゃんとの違い!
もちろんどちらが良い悪いじゃないですが、切り替えが早いって得だな~と見てて感じます('_')

たまに、怒ったり注意しても「あれ?響いてない??」とちょっと心配になったりもしますが…

でも、切り替えが早いって、つい怒ってしまったこちらにも罪悪感が少なくてちょっとありがたかったりする(^^;)

幼稚園の用意や着替えもほぼ自分で

幼稚園の朝の準備(給食セットを用意したり、制服に着替えたり)もほぼ手伝わずできるようになったし
普段の着替えも、服を選ぶところから自分でできるようになったので、もうだいぶ手がかからなくなったなぁと感じています。

いやこれ、年少なら普通のことなのかな…??
リコちゃんの時に自分があれこれやっちゃってた感があります(^^;)

睡眠時間も安定

昨年10月ごろまでは、変な時間(17・18時とか)に寝落ちして朝まで寝続けることもたまにあったけど
ここ最近はそれもなくなり、リコちゃんと私が寝る20時ごろまで体力がもつようになりました。
そしてふとんに入ったら即寝するタイプです。笑

夜中に、ふと目を覚ましたり、寝言泣きみたいなのもなくなり
朝までぐっすり寝るようになったなぁと。

早起き過ぎて困った時期もありましたが…
aomisayu.hatenablog.com
今は寒い時期なこともあるのか、だいたい6時半ごろ起床に落ち着いています(*‘∀‘)

ちなみに、1年前からの2段ベッド生活、今も快適です!
aomisayu.hatenablog.com

幼稚園、毎日楽しんでます

昨年4月に入園してはや10か月が経ちましたが、はーちゃん一度も
「幼稚園にいきたくない」と言ったことがありません。

いやこれ普通のこと??
でも、少なくともリコちゃんは年少の3学期まで「ようちえんいきたくない、ママといっしょがいい」と言ってましたので(^^;)

入園直後も、長期休み明けも、ぜーんぜん普通に登園して、毎日楽しそうです。
そして、幼稚園でいやだったこととか困ってることも全くないみたいで。

リコちゃんのときはあったんですよね、小さいことですがちょこちょこと。
お友達とうまく遊べなかったり、男の子が嫌なこと言ってくるとか…
それが理由で、幼稚園に行きたくないということもあったのに。

はーちゃんはそういうのまったくなし(^O^)/
幼稚園での楽しかった話しか聞かない。
ので私も、まったく心配することもなく、気楽~に幼稚園に送り出しています。

でもこれは、お姉ちゃんが同じ幼稚園にいるから、というのも大きな理由だと思う。

毎朝、一緒に幼稚園の支度をして、幼稚園バスに一緒に乗って、隣に座って。
着いたら、園庭でも一緒に遊んでいることもあるようで。

リコちゃんのお友達にも名前を覚えてもらって、一緒に遊んだり。
幼稚園に対して、最初からアウェー感がなかったんだろうというのが大きいですね。

ほんとにリコちゃんさまさま。ありがとう、とリコちゃんにも感謝の気持ちを改めて(*‘ω‘ *)

仲良し姉妹、でもけんかもよくする

たぶんお姉ちゃん大好きなんだと思います、はーちゃんは。
そしてリコちゃんも妹をとても大事に思っていて。

2人できゃっきゃ遊んでいるのをみるのが何よりの幸せ(*‘ω‘ *)

ですが、一緒にいると半分はけんかしてます。笑
けんかまでいかなくても、「たたいた」とか「おもちゃとった」とか些細なことで言い合いはしょっちゅう。

2人を見てて思うのは、一番身近なライバルなんだろうなぁと。
はーちゃんは、お姉ちゃんと同じことをしないと気が済まないし
リコちゃんも、妹のほうが得してるんじゃないか??と常に気にしているし(^^;)

でも、またけんかしてるわ、と思ってたら、すぐに2人で笑い合ってたり。
親が間に入らないほうが、結局平和に終わっていたりする。

きょうだいはこどもが社会を学ぶうえでの大事な関係、と何かの本にあったけど、まさにその通りだなぁと。
人と人とのやりとりみたいなのをきょうだいげんかで学んでるのかな、と思います。

甘え上手なんです

もうね、口も達者ですよ。
とくにお姉ちゃんがいる次女ってこんな感じなんでしょうかね。
いっちょ前に言い返してくるから、そして的確なことズバッとついてくるから、イラっとしちゃってね( ゚Д゚)

と思いきや、甘えたいときは赤ちゃんモードになって、親だけじゃなくお姉ちゃんにも甘えまくり。
さっきまで「リコちゃんきらーい」とかゆうてたのに一瞬でコロッと!

そして甘え上手なので、なんか許しちゃう。
うまいですねほんまに、世渡り上手になりそうやわ。

好きなものと誕生日プレゼント

よく見てるテレビは、ダントツで『アイカツ』と『ポケモン』!
続いて、『プリチャン』や『ファントミラージュ』など。

リコちゃんの同じころを振り返ると、Eテレ系(おかあさんといっしょ、みいつけた)をよく見てた気がするけど
はーちゃんは全く見てない、あのアンパンマンすらスルーしてきました('_')

リコちゃんが見たいものを一緒に見てるので、そうなりますよね~。

そして、誕生日プレゼントはたまごっちみーつ
これも、リコちゃんがクリスマスにたまごっちもらった影響です。笑

4歳でたまごっち??と思ったけど、リコちゃんが手取り足取り教えてくれるので、普通に楽しんでます('ω')ノ

お絵描きや工作も好きで、時間ができると自分でやることを見つけて楽しめるタイプのようです。
ひらがながどんどん書けるようになってきたので、お手紙もよく書いてます。
絵もひらがなも上手になってきてます♪

「ままだいすき」のお手紙をよく書いてくれる♡

これからも元気にのびのび大きくなってね

次女ということもあって、いつまでも小さいような感覚だったはーちゃん。
4歳になり、もうすぐ年中さんにも進級して…
成長がうれしい反面、さみしくもなりますね(*´Д`)

今しかないかわいさを大切に見守っていきたい、と改めて思いました。

元気ならばなんでも良し!これからもすくすく大きくなってね~♡


\誕生日はチーズケーキを作りました/
aomisayu.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村