専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【幼稚園】休園前に急遽行われた卒園式。とても素敵な式でした。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

コロナによる休園の前に急遽行われた、幼稚園の卒園式についての振り返りです。

急遽決まった卒園式

本当は、3月中旬に行われるはずだった、幼稚園の卒園式。

2月末に発表された『公立小中高校の休校要請』を受けて、子どもたちの幼稚園も3月2日から休園するかもしれないということになり。

卒園式の開催もどうなるか…という状況の中で、幼稚園側としては
「子どもたちにはきちんと、幼稚園生活の『おわり』、そして小学校への『送り出し』をやってあげたい」
という先生方の思いから、急遽、休園前の週末に行われることになりました。

政府発表があったのが2月27日(木)の夕方(?)→卒園式開催の連絡がきたのが同日の23時。幼稚園からの連絡は基本的にメール配信。

2日後に卒園式!という急展開に、気持ちがついていかない…
でも、先生方は話し合いを重ねて重ねて、この判断をされたんだろうな、と思うと
子どもたちのことを良く考えてくれた結果なのかな、と改めて感じました。

青空の下の卒園式

集団感染を懸念して、体育館ではなく園庭で行われた卒園式。
この日はお天気がめちゃくちゃ味方してくれて、快晴!気温16度!

青空の下での卒園式、とても良かったです( ;∀;)

園児も先生も、参列する保護者もマスク着用だったり
卒園証書の授与や送辞が省略されたりと、イレギュラーな対応もありましたが。

卒園児たちの歌や、園長先生のお話を聞いて、とても感動しました。

本当は3月から卒園式の練習をするはずだった子どもたちなので、不慣れな感じももちろんあったけど
自分の子どもだけじゃなくて、みんな本当に大きくなって成長したなぁと改めて感じられて(*´Д`)


リコちゃんの制服姿、今日で最後なのかな…
リコちゃんとはーちゃん、2人で幼稚園に行くのも最後…?

と、ふと『これが最後??』と考えると、気持ちがついていかないのは変わらないけど。
晴れ晴れした気持ちで、卒園式が出来たことがとてもうれしかった(*´ω`*)

最後の風船飛ばし、遠くに飛んでいく風船をずっと見上げる子どもたち。

とてもキラキラした顔で、みんなほんとうに可愛かったです。

園の対応にも感謝

『2日後に卒園式やります』となって、心の準備が…となりましたが。
幼稚園での対応も大変だったんだろうな。

飾りつけのお花や風船などの手配も急遽早める必要があっただろうし
園児一人ひとりの持ち帰り荷物をすべてまとめるのも大変な作業だったと思う。

決定してから当日までの2日間、フル回転で対応してくださったのかと思うと
そこまでして、卒園式をやってくれたことに本当に感謝しかない…

後で他の園ママさんに話を聞いたら、「卒園式の開催は未定」というところもあって
無事卒園式ができたことに、またまたありがとうの気持ちなのでした。

来週からの再開を願って

卒園式は行われたものの、16日以降の登園がどうなるかはまだ未定の状態。
今はとりあえず『15日までは休園』となっています

園長先生も「できれば、先生と子どもたちでゆっくり会える日を作りたい」とおっしゃっていたので
来週は再開されるといいなと期待しています。
が、コロナが収束してる気配がないので期待もできないか…?

当日は私がバタバタしすぎてゆっくり写真も撮ってあげられなかったので(反省…)
そういう意味でも、来週何かしら登園できる機会があればいいなと願っています。

はーちゃんもこのまま年少さんがおわってしまうのはかわいそうだし…

何はともあれ、リコちゃん卒園おめでとう!!

3年間、ほとんどお休みすることなく、元気に通い続けてくれたリコちゃん。

年少の時は「ママといっしょがいい…」と朝泣いていたこともよくあったけど
1年1年どんどん成長を見せてくれて、本当に幼稚園生活を楽しんでました♪

特に年長の1年間は、行事もたくさんあって、はりきって活躍してくれたリコちゃん。
見ている私も楽しませてもらったなぁ(*´ω`*)

リコちゃんほんとうにいつもありがとう♡

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村