専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【こどもとケーキ作り】市販品をフル活用!と失敗した生クリームでパウンドケーキ♪

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先週はパパの誕生日、ということで子どもたちとケーキ作りしました♪

幼稚園の年長さんの行事で『ケーキ作り』があり、リコちゃんがとても楽しかったみたいで(*‘∀‘)
「またケーキつくりたい!」というリクエストと、パパの誕生日がちょうどいいタイミングでした~。

と言っても、市販品をフル活用した、超ゆるーいケーキ作り。笑
スーパーで簡単に手に入るものだけで、気軽にケーキ作りができました(^^)/


▼用意したのはこちら▼

「やわらか卵のシフォンケーキ」2個で180円
「らくらくホイップ チョコレート」200円
いちご 400円
バナナ 150円


今回はスポンジケーキの代用として、ヤマザキ「やわらか卵のシフォンケーキ」を使いました!
なぜ2つあるかというと、子どもたちが1人で1つずつやりたがるから(;´∀`)


市販のスポンジだと、それなりの大きさになって、1人1つ作るのは多すぎるし…

2つ作っても多すぎない、小さめサイズのないかな~と調べていたら
このヤマザキのシフォンケーキを使ったレシピが目にとまり「これはいい!」と。

ホイップも、もちろん2つ用意。パパの好みに合わせてチョコのほうで。


さて、さっそく作ろう~。

私が準備したことは
・シフォンケーキを横半分に切る
・イチゴとバナナを切る
以上!

あとは、子どもたちに好きにやってもらいまーす( ´ ▽ ` )ノ

間にクリームとフルーツはさんで、上にもトッピング♪

楽しそうなリコちゃん(*^^*)
あ、パジャマですみません。笑
この日は午前中に卒園式があり、家に帰ったらすぐに着替えてリラックスモードでした(;´∀`)

はーちゃんも、ちょいちょいイチゴをつまみ食いしながら作ってました。

ホイップが最初ちょっと固めで、2人とも絞り出すのに少し苦戦してたけど
コツをつかんだのか、ホイップがやわらかくなってきたからか、だんだん上手にできるように♪

あっという間に完成~。

上がリコちゃん作、下がはーちゃん作。(写真も自分たちで撮影)

「らくらくホイップ」だと、ケーキ全体に塗る、ということはできなかったので
いわゆる『デコレーションケーキ』とは違う雰囲気に仕上がりましたが(^^;)

2人とも、ケーキ作りがとても楽しめたみたいです♡

味もちゃんと美味しい!パパも喜んでくれたよ~(^^)/
2つ作って、家族4人でペロリと完食!

実は最初、生クリームを泡立てて作ろうとしたら、どんだけやっても泡立たず…
ハンドミキサーないので手で(;´Д`)

どうしようもなくなった泡立たない生クリームは、ホットケーキミックスと卵を混ぜて〜。

めちゃうまなふわふわパウンドケーキになったのでした(^^)/

▼参考レシピ(生クリームにチョコを入れていたので砂糖は入れず)
HMで生クリームパウンドケーキ by @PINO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品


▼昨年はシャトレーゼのケーキで、パパの誕生日をお祝い▼
aomisayu.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村