専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

子どもたちとパンケーキ作り。『ルルとララ』シリーズを参考にしました。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

3月初めから幼稚園が休園になった子どもたち。
そして、今年度の保育は行わないことになり、そのまま春休みに突入しました~。

長ーい長い春休み…おうち時間のネタにたまにはおやつ作りを。
先週は、お家でパンケーキ作り!

図書館で借りてきたこちらの本を読んだのがきっかけ。

あんびるやすこさんの本が好きで、『なんでも魔女商会』シリーズにハマっていたリコちゃん。
『ルルとララ』シリーズの方が内容が少し易しくて読みやすいです。
そしてお菓子作りしたくなります(´∀`)

本に載ってたパンケーキのレシピを参考に、家にあるホットケーキミックスを使って作ってみました!

【材料】
〈プレーン生地〉
ホットケーキミックス 110g
ヨーグルト 50g
豆乳 50cc
卵 1個

〈ココア生地〉
ホットケーキミックス 90g
ヨーグルト 50g
豆乳 50cc
卵 1個
ココア 20g

ヨーグルトを入れると、もちもちになってパンケーキっぽくなるみたいです。
卵は半個ずつでよかったけど、子どもたちが1個ずつ卵割りたい!ということで計2個に(^^;)

リコちゃんがココア生地、はーちゃんがプレーン生地をまぜまぜして。
ホットプレートで焼いていきます。

ひっくり返して良い色(*'ω'*)ミニサイズがかわいい♡

焼けたら待ちきれずに、何もつけずにそのまま食べる2人。笑
「おいしー♡」とうれしそう(*‘∀‘)

たしかにいつものホットケーキよりモチモチしてる!

トッピングはいちごとバナナと、『ルルとララ』の絵本に載っていたホイップクリームチーズ

ちょっと分量変えてこちらで↓
ホイップクリームチーズ〉
クリームチーズ 80g
・バター 8g
・はちみつ 大さじ1

本のレシピでは砂糖を使っていて量がもう少し多かったけど、はちみつで代用。
レモン汁も材料に含まれてたけど、家にないので無しで。

これでも十分美味しかった…!
むしろ普通のホイップクリームよりこっちのほうが好きかもしれない(*‘∀‘)

クリームチーズでさっぱりしてるけど、バターのコクが加わって、パンケーキに合う~!

チーズケーキ好きのリコちゃんもお気に入り♡
はーちゃんも始めはクリームつけて食べてたけど、途中から「このクリームいらない」と(^^;)

パパにあげる用のパンケーキも、2人で1つずつトッピング。

「けっこうかんたんにできたね~!」とリコちゃん。
...まあね、作るのは簡単。
しかしママはそのあとの片づけが意外と大変。ホットプレートとか(^^;)

でも、おやつ作りはしばらくの時間楽しめて、食べて美味しくて♡
おうちでゆっくりな今の時期にはちょうどいいですね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村