【小1・年中】休校中の家庭学習を考える。Z会・シンクシンク・市販ドリル。
6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)
今週、小学校の入学式と始業式には行ったものの、そのあと休校の延長が決まり
小学校も幼稚園も、5月6日まではお休みになりました。
緊急事態宣言が出たので、休校延長は予想通り。というか
この状況で登校再開はリスクが高すぎる、と思っていたので
延長されて、正直ホッとしています(;O;)
来週に予定されていた登校日も中止。
もしあっても欠席しようかと思っていたので、ちょうど良かったかな。
しかし、校庭開放は中止せず行うという不思議…
昨日ママ友から誘われましたがさすがに自粛しました…
「距離とって離れて遊ぶ」とかぜったい無理やもんなー。
休校が延長されて、気になるのが家庭学習のこと。
3月の休校(休園)中は、まだ幼稚園生という感覚で、『学習』はそこまで意識していなかったけど
4月になり、形のうえでは小学生になったということで
「休校中は家で何かやらなきゃなー」と漠然とした焦りが(^^;)
家で出来ることを何かしら始めたいなと思い
いくつか、新しい教材などを始めることにしました。
長女にはZ会小学1年生コース
なんとなく、思いつきで資料請求したZ会。
このお試し教材の良さにかなり魅力を感じました!
基礎をおさえつつ、発展問題にスムーズにつながっていく。
選択肢から選ぶのではなく、自分で考えて答えを書く。
というあたりがすごくいいなぁと。
お試しをやってみたリコちゃんも、「おもしろかったー!」と反応が良かったので
小学生1年生コースの4月号から始めることにしました。
タブレットコースもあるみたいですが、選んだのは通常のテキストを使用するコース。
なんとなくですが、学校に準ずる学習は紙ベースでやってもらいたいと思ってしまう(^^;)
一番価格が抑えられるコース選択で
12か月一括払い、47,124円。1ヵ月あたり、3,927円。
スタンダードコースを選択、『みらい思考力ワーク』のオプションはなし。
ちなみに、入会する前に書店で、Z会が発行している市販のドリルを見てみたのですが
確かに問題の傾向は通信教材と同じ感じだし、良い問題が多いと思いました。
でも通信教育の良いところは、『毎日の学習習慣を身につける』ための工夫がいろいろあるんですよね。
がくしゅうカレンダーがあったり、毎月さいごに添削問題を提出する、という目標があったり。
この通りに進めていけばとりあえず大丈夫かな。という
親である私の安心感にもつながっています。←これ結構大きい
届いて、さっそく毎日すこしずつ進めているリコちゃん。はーちゃんも一緒にドリル。
簡単すぎず、難しすぎず、ちょうど良い問題レベルと量で、始めて良かったな~!とさっそく感じています(^^)
次女には市販ドリル
次女はーちゃんは年中さんなので、『家庭学習』はあまり気にしていません。
が、姉がやっていると同じ事をやりたいのが妹・・・
リコちゃんのZ会の教材をめちゃうらやましがるはーちゃん(^^;)
しかし、幼稚園の間は通信教育は必要ないと思っているので(金銭的にもね…幼稚園の間はまだお金かけたくない)
市販のドリルをいろいろ試しています。
最近始めたのはこちら。
小学校で伸びる子ドリル 中級 1 [ 進学教室 ブロッサム ]
- 価格: 1408 円
- 楽天で詳細を見る
はーちゃん、はりきってやり始めたのですが…
けっこう難しい問題も出てきて、なかなか苦戦しているところも。