専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

疲れたら休む、を改めて感じた日。と、何もない日を『しあわせ』に変えてくれる子どもたち。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先週末、久々に体調を崩しました…

コロナによる休園〜休校生活、そして外出自粛でひきこもり生活。

とは言っても、子どもたちは姉妹で仲良くやってくれてるし、家でゆっくり〜もそこまでストレスになってないかな??

と思っていたもの…知らず知らずのうちに、疲れやらストレスやらたまっていたのかもしれない(-_-;)

疲れたら休む。
当たり前だけど大事なことやなぁと感じました(*´-`)

体調崩した週末、夫と子どもたちに感謝

日曜日午後、1人でウォーキングがてら買い物へ。
でも帰ってきたら体が痛い、だるい。胸と背中の痛み…

子どもたちは夫君に任せて私はベッドで休む…ひたすら休む(-_-;)

途中、17時すぎに夕ごはんをパパっと用意して。常備菜と冷凍シューマイで何とかなった( ;∀;)

子どもたちとのお風呂や寝る準備も夫君にお任せ。

もともと夫君は、日曜の夜にテレビ会議の予定があって、その間1時間ほどは別室で仕事。
その間子どもたちは、テレビ見たり、ドリルやったりしてちゃんと待っててくれたみたい(;O;)

その間も体の痛みやだるさでうつろうつろしつつ寝続ける私。

20時に、子どもたちと夫君が「そろそろ寝ようか」のタイミングでぱっと目が覚めて
起きたら痛みはかなり無くなっていて、回復している自分に安堵(*´-`)

そして、私も寝る準備をサクッとしてまた寝る。笑

そこから朝まで7時間、ぐっすり寝れた~!
寝たら朝にはかなり回復した~!

この前に、眠りが浅ーい日が続いてたので、ひさしぶりに良く寝た感(*´ω`*)

寝るのって大事。休むって大事。を実感した日でした。

なにもなくても「しあわせ」と言ってくれる子どもたちにありがとう

その翌日、月曜はお天気も雨で一歩も外に出ることなく、家でゆっくりと。

『疲れたら休む』をしばらく自分のテーマ(と言うほどのもんでもない)にして
午後、やっぱりちょっと「体が痛いな~しんどいな~」と感じたので。

「ママ、ちょっとしんどいからベッドで休んでくるわ」と子どもたちに言って休ませてもらいました。

「はーい」「何分くらい〜?」と意外と大丈夫そうな子どもたち。
2人でiPadで『シンクシンク』やったり、お絵描きしてたり。

30分くらいたって、さすがに「ママー大丈夫~?おやつ食べたいー」と呼びに来たけど。笑

こうして少しでも休ませてくれることがありがたい(*´ω`)
子どもたちも6歳・4歳になった今だから、出来るようになったことかなとも実感。
休ませてもらってからは調子が良かった!

そんな感じで、特に大したこともせず、雨の平日ひきこもりDayが終了。

子どもたちと3人で寝る前に、布団に入って少しお話するんですが
リコちゃんもはーちゃんも
「今日もたのしかったね♡」
「明日もたのしくすごせるといいね(^^)」

と言ってて、なんだかとても安らいだ…

特別なことをしなくても、家での時間を楽しくしてくれる子どもたちに本当に感謝の気持ち。
ほんとうにありがとう。

はーちゃんは「おひるごはんのスパゲッティおいしかったからまた作って~」と言ってくれて。
初挑戦した豆乳カルボナーラ、イマイチな出来かと思ったけど(笑)
子どもたち喜んでくれてよかった。と、またうれしい気持ちに(*´-`)


さらにさらに、翌朝起きたらりこリコちゃんからこんな手紙が…

朝から泣けたよ(;O;)

なんて良い子なんやー!ほんま親ばかでごめんなさい。


先の見えない今の生活、心配し始めるとキリがない。
でも、今この瞬間、子どもたちは元気にすごしてくれている。
外に行けなかったり制限は多い中でも、楽しく過ごしてくれている。

そのことに改めて感謝しつつ、粛々と、淡々と毎日積み重ねていこう。

そして私は、無理しない~!疲れたらすぐ休む~(*^^)v
長期戦をうまく乗り切るために、できーるだけ省エネですごしていこう♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村