専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おうちごはん】生活クラブのラーメンと、オートミールクッキー。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


休校中のお昼ごはん、今まであまり作っていなかったものも作るようになりました。

先日のお昼ごはんは、リコちゃんリクエストのラーメン
家でラーメン作ったのってたぶん数えるほど(^^;

生活クラブで買った生めんとスープで簡単、でもめっちゃおいしいラーメンでした(*^^)v


まずは、豚ひき肉100gを炒めたら、野菜も入れてさらに炒める。キャベツ・にんじん・たまねぎ入れました。

そこにお湯600ccとスープ2袋を入れて、ちょっと煮込む。麺3玉で、スープ2袋分でちょうど良かった。

麺とスープは生活クラブで買ったもの。

麺を茹でて、スープをかけたら完成~。簡単早い~(^^)/

野菜たっぷりラーメン、めっちゃ美味しかった!

麺3玉は、私と子どもたち2人だと多いかなと思ったけどそんなことなかった。
リコちゃん、「めっちゃおいしー!」とおかわりもたっぷり、かなり食べてました(;´∀`)


そして、食後はオートミールクッキー作り。
こちらのブログを読んで、作ってみたかったのです(^^)
mouton1224.hatenablog.com
こちらのレシピも↓参考にしつつ。
cookpad.com


【材料】
オートミール 100g
ココナッツオイル 20g
はちみつ 15g
無調整豆乳 大さじ2.5

オートミールは半分くらいをフードプロセッサーで粉にしました。

他の材料もジップロックに全部入れて、こねこね。
まざったら、今回はレーズンも入れてみた。

180℃に余熱したオーブンで20分焼いて、出来上がり~。

サクサク、いやザクザクに近い食感。
素朴な甘味で美味しい!
子どもたちの反応、どうかな~と思ったけど、「おいしい!」とパクパク食べてくれました(*^^*)

レーズンの混ざり方が雑すぎて。笑
飛び出てるレーズンはちょっと焦げ気味だったので、しっかり中に混ぜ込むか、むしろなくてもいいかもw


いや~ここ数か月、こんなにお菓子作りしたん初めてやわ~というくらい、いろいろ作るようになりました。
いやむしろ今までほとんどやってこなかった…
今も簡単なものしか作ってないですが(^^;)

毎日のごはんやおやつ、市販品にももちろん頼るけど、できるだけ添加物が少なくて、体に優しいものが良い(*‘ω‘ *)

子どもたちが喜んでくれることが作る原動力!
外食できないけど、家でのご飯も美味しいと言ってくれると母は嬉しい♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村