専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

私もピアノを始めることにしました。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、リコちゃんのピアノ練習の声掛けをやめました、という記事の続編(?)。
aomisayu.hatenablog.com

声掛けをやめる代わり、というわけではないですが
私もピアノを練習し始めました(*^^)v

きっかけは、旦那君のひとこと。←私とリコちゃんのバトルがあった日の夜。
「自分がまた弾いてみるのもいいかもしれないね」と。

おぉそうか、その発想はなかった。

『リコちゃんにどう練習させるか』ばっかり考えてた私。

「ママが弾いてたら、リコちゃんも楽しそう、とかやってみたいとか思うかもね」と旦那君に言われて
はじめは「いやいやそうゆうても時間ないやん」と思ったけど、いや待てよ。

あるあるー!この外出自粛生活で、今時間なくていつあるねん(^O^)/

ということで、むかーしに買った楽譜をひっぱり出して、弾いてみた。

久石譲さんの『Spring』

Joe Hisaishi - Spring

これが弾いてみると楽しくて。
久しぶりに弾いたら全然できなかったけど。笑
練習していくとだんだん弾けるようになっていく楽しさ!

あぁ~なんかこういう感覚ひさしぶり~。

ということで、私の今月の課題曲は『Spring』に決めて、毎日練習することにしました(^ω^)

リコちゃんも、この曲が好きになったみたい♩
私が弾き始めると、隣にきて見ていたり、鼻歌で歌ってたり(*‘ω‘ *)

「私もこの曲、いつか弾いてみたいなー」と言っていて、なんだかうれしかった。

『毎日練習する』ことよりも、『ピアノを楽しむ』ことが今は大事なのかもしれないなーと。

それが、練習曲でも、自分の好きな曲でも。
「弾きたい、弾けるようになりたい」と思えるなら、それが一番かな。

親子ともに、楽しみながらやっていけるといいな〜(*‘∀‘)

ちなみに昨日、「わたしもピアノやる!」と言って練習し始めたはーちゃん。
私とリコちゃんが険悪ムードで練習してたときは、そばに寄ってもこなかったのに。苦笑
さすが、空気が読める次女('ω')ノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村