専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【連休3日目】さば味噌缶とトマトソースでパスタ。と和菓子屋さんの柏餅とちまき。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

この連休、『ゴールデン』とはなんとなく言いづらく。
しかも、旦那君はカレンダー通りの出勤なので『ウィーク』な実感もなく(;´∀`)

ゴールデンウィーク』ではなくただの連休、な感覚の我が家です。笑

むしろ、私と子どもたちはまだしばらく連休が続くけども。苦笑


鯖みそ缶とトマトソースのパスタ
そんな連休3日目のお昼ごはんは、さば味噌缶とトマトソースのパスタ!
以前作って子どもたちにも受けが良かったので、再登場~。

あんまり好き嫌いのないリコちゃんの、これは嫌い、というものが「さば」。
そんなリコちゃんでも「おいしい!」と食べてくれるメニューです(^^)

トマトソースは昨年カルディで買った、トマト&バジルのパスタソース↓
aomisayu.hatenablog.com

680gも入っているので、使ったのはこの3分の1の量。
以前使った残りを、冷凍保存していました。

まずは、具材を炒めて~。今回は玉ねぎ・にんじん・しめじ。

しんなりしたら、さば味噌缶を汁ごとを全部入れる!
さばとトマトソースをなじませるために、身はしっかりほぐします。

トマトソースを入れて3分ほど煮込んだら、ゆでたパスタを入れて1分ほど火を通して完成~。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。
www.kitanokokku.com

乾麺200gくらいで、ちょうどいいソースの量かな。
さらに、150g分の麺でジェノベーゼパスタも。これも子どもたちのお気に入り♩

パルシステムの『産直バジルのジェノベーゼソース』、冷凍庫にいつもスタンバイ!

パスタは水に浸けておくと茹で時間が短くてラク(^^)v
yoshiaki-kobayashi.com


柏餅とちまき
昨年食べた、和菓子屋さんの柏餅
子どもたちもとっても気に入って、「今年も食べたーい」と。

うちは姉妹なので子どもの日はスルーしがちですが、柏餅ちまきでちょっとだけこどもの日のお祝いを♡

柏餅(こしあんつぶあん)
ちまき
黒糖どら焼き

ちまきは5/3〜5のみ販売の期間限定!昨年食べて美味しかったので今年も♪

みんなで半分ずつ分けていろいろ食べてみた(^o^)

柏餅のこしあんはベーシックな白餅、つぶあんよもぎ餅。
どちらも美味しい〜。

ちまきも優しい甘さともっちりした食感が美味。ちまきって中身は「ういろう」なんですね、知らんかった…

黒糖どら焼きは定番商品、やっぱりおいしいわ〜。

子どもたちが元気にすごしてくれていることに感謝しつつ。
これからも健やかに成長してくれることを願いつつ。
満足なおやつタイムでした(*^^*)


夜ごはんはすき焼き
ふるさと納税の牛肉ですき焼き!

野菜もきのこもたっぷりと。子どもたちも卵をつけてもりもり食べる♪

レシピはこちらを参考に。調味料は2倍量で◎
cookpad.com

この前日、胃腸の調子が良くなくて、夕ごはん無しだった私。
ふつうにおいしく食べれることが幸せ(*´-`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村