専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【連休4日目&最終日】ハートのフレンチトーストとサンドイッチパーティ。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ゆっくりすごした連休もおわり、昨日と今日は夫君はお仕事。
パパっ子2人は「えー、パパお仕事なのー??」と不満そうでした(^^;)

連休中、パパにいっぱい遊んでもらって楽しかったってことやね。
私も家でのひとり時間をちょこちょこもらえて、のんびりできた連休でした。
夫君、ありがとう(*'ω'*)

さて、連休4日目と最終日のおうちごはん振り返り記録です。
自分の備忘録のため、参考にしたレシピなどもメモ( ..)φ


【連休4日目】おやつにハートフレンチトースト
子どもたちが、キッチン戦隊クックルンで見た『ハートのフレンチトースト』が作ってみたい!
と言うので、おやつに♩

こちらのサイトがわかりやすかったので参考にさせていただきました▽
cooklun.wivance.net

材料は以前作った時と同じく、食パン2枚分で卵2個・豆乳100cc・砂糖なし。
aomisayu.hatenablog.com

卵液まぜたり、ハート型にしたり、こどもたちも一緒に作りました(^^)/
出来あがりは、ハートだったりハートじゃなかったり。笑

上2つがリコちゃん、下2つがはーちゃん作かな。

でも、甘くてふんわりと、やっぱり美味しいフレンチトースト♡
家族みんなで1つずつ食べたらあっという間にペロリだったので、余った卵液でもう1枚追加~。

2回目はハート型じゃなくそのままで。笑

ちょっとの作業でかわいくハート型になるので、また作るときにやってみよう〜(*^^*)


お昼ごはんは、前日のすき焼きにうどん入れて簡単ランチ~。

汁の量がちょっと少なかったので、ヒガシマルうどんスープ1袋+水300㏄追加。
うどん3玉分でちょうど良い量になりました◎
3玉は旦那君、子どもたち2人でほぼ食べきりました→私は玄米ご飯で。

いっしょに出したじゃがいものオーブン焼きは、簡単なのに子どもたち受けがめちゃ良いメニュー。

じゃがいも4個を切って、オリーブオイル大さじ1を入れて混ぜたら
オーブンシートを敷いた天板にならべて、余熱なし220℃で25分焼いて出来上がり~。
塩をパラパラっと振って、じゃがいものおいしさ感じられるポテトに。

メニューにボリュームがないかなーというときによく作る一品(^^)/


【最終日】サンドイッチパーティ
連休最終日のお昼ごはんは、サンドイッチ。
自分で好きな具をはさんでね~、ちょっとパーティ気分♩

用意したのは
ハム・チーズ・ウインナー
たまごサラダ・ツナマヨ・アボカド・レタス
パン8枚切り2袋・ロールパン6個入り1袋

フルーツサンドも作りたい~と子どもたちからリクエストあり(^-^)

生クリームではなく、水切りヨーグルトにはちみつを混ぜたもの。
プレーンヨーグルト400g水切りしたものに、はちみつ大さじ1くらい。

水切りヨーグルトを前日に仕込み忘れてたんですが、こちらのやり方が短い時間で出来て助かった(;´∀`)
cookpad.com


たまごアボカドチーズサンド、間違いなく美味しい組み合わせ(*‘∀‘)
と、米粉ロールパンでホットドッグ風、パスコの米粉ロールがもっちりおいしかった♩


水切りヨーグルトクリームがクリームチーズみたいになってて、フルーツ&パンと合う~。

子どもたちは作るのも楽しんで、「おいしい~♡」と食べるのも楽しんで(*^^*)
材料いろいろそろえると意外とコストがかかったけど。笑
喜んでくれたならそれで良し◎
たまにはサンドイッチパーティもいいね(^^)v


そして夕ごはんは、子どもでも食べられる辛くない麻婆豆腐。

レシピはこちらを参考に。
cookpad.com
鶏ガラスープは大さじ1、オイスターソース小さじ1追加でちょうど良い感じに。
大人はラー油ちょい足しで◎


連休5日間、昼ごはん&夕ごはんで計10食。
そのうち1回はくら寿司テイクアウトで楽させてもらいましたが、あと9食はがんばった私!
おつかれさま~と自分で自分を労うw

昨日パルシステムがきて、またまた冷凍庫がパンパンなので。笑
今週末も、食べたいものを作って美味しく食べよう♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村