専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】週末おやつは米粉クレープ♪

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

なにきっかけだったのか?、子どもたちから「クレープ食べたい!」のリクエスト。
があったのが2週間以上前(^^;)

今度な~と言い続け、やっとこさ作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

いつも見ているsakiさんブログにも載っていて、米粉のレシピを試してみたくて♩
グルテンフリー♡米粉のクレープ生地とカスタード*夕食レシピ | SaKi オフィシャルブログ「SaKi's Kitchen ワンランクアップおうちごはん」Powered by Ameba

レシピ通りに材料をまぜまぜ。牛乳ではなく豆乳、バターではなく米ぬか油を使いました。
リコちゃんもお手伝い。

キッチン散らかりすぎて苦しまぎれの写真加工。笑

はーちゃんもやってきて「わたしもやりたいー!!」と。はいはいお願いね~。

焼くのは私が。クレープ焼いたことなんて今まであっただろうか…

初めの1枚はフライパンにくっついてボロボロに(;´Д`)
ひいた油の量が少なかった??

1枚焼くごとにだんだんうまくなってきた(^^)v

生地に油分が入っているので、焼いているとじわーっと油分が出てフライパンに残り。
その残った油分で次の1枚を焼く、という感じでうまいこといきました◎

トッピングも用意して、みんなで自由にクレープ作り♩

いちご・バナナ・ホイップクリーム
カスタードチョコソースも作ってみた!意外と簡単に作れるもんですね(^^)

カスタードは↑のsakiさんレシピ。牛乳を豆乳に置き換えて。

チョコソースも買うとぜったい余りそうなので、こちらのレシピで↓
レンジで簡単♪チョコソース by CHIROKO 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品


米粉のクレープはもちもちでおいしい~。
ホイップ&カスタードのWクリームも良い!

「ママ、クレープ屋さんになれるよ!」と子どもたちからお褒めの言葉も。(言いすぎ〜、でもありがとう♡)

クレープのハードルが下がったので、またリクエストがあったときに作ろう〜(*^^*)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村