専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】オートミール&ナッツを土台に、ホワイトチョコチーズケーキ。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

たまに食べたくなる、チーズケーキ。

一度家で作ってからは、食べたくなったら買わずに作るようになりました♩
aomisayu.hatenablog.com

このあとにも2回作ってます(^^)/

昨日は、ホワイトチョコを使って作りました。
10年前くらいに買った、なかしましほさんのおやつ本をひさびさにパラパラめくっていたら
『ホワイトチョコチーズケーキ』が載っていて、これ美味しそう~とこどもたち。

チーズケーキなら作れそう~ということで、やってみました。

基本的なレシピは、初めて作った時からベリーさんのを参考にさせていただいてます▽
www.berry-no-kurashi.com


今回は、土台にオートミールとミックスナッツとココナッツオイル
砂糖の代わりにホワイトチョコ、小麦粉の代わりに米粉を使いました。

なかなか美味しくできたので備忘のため、材料&作り方メモメモ( ..)φ

【材料】
オートミール 40g
・ミックスナッツ 50g
・ココナッツオイル 25g

クリームチーズ 200g
・砂糖 20g
・卵 2個
・プレーンヨーグルト 150g
米粉 25g
・ホワイトチョコ 1枚(90g)

なかしましほさんのレシピでは「ホワイトチョコ 200g」となってたけど、板チョコ1枚しか買ってなくて(^^;)
砂糖20gプラスしました。


【作り方】
ミックスナッツを細かくする。ジップロックに入れてめん棒でバンバンたたくの図。笑

オートミールも先に入れちゃってますが、あとで入れたほうがナッツが砕きやすいと思いました('ω')ノ

そこに、ココナッツオイルを入れて袋のままモミモミまぜまぜ。
耐熱皿にクッキングシートを敷いたところに、敷き詰めていく。リコちゃんお手伝い(^^)

チーズケーキ部分は、フードプロセッサーで材料↑の順番に入れて混ぜていく。
ホワイトチョコは、レンジで溶かしてから入れる(600wで40秒くらい?様子見つつ)。

土台を敷いた上に流しいれる。

ここで下のほうダマになってたけど、気にせず流しいれるw
ほんとは濾してから流しいれるとより良いかと。(本にもそう書いてあった)

180℃に余熱していたオーブンで40分焼く。

焼いてるといい香りが部屋いっぱいに~!早く食べたい~!
…ところを我慢して、しばらく室温でそのまま冷やす。
1時間ほどしたら、冷蔵庫に入れてさらに冷やす。

冷蔵庫で1時間冷やしたあと食べました♩

うん!おいしい!
ホワイトチョコ感はそこまで感じないけど、ちょうど良い甘さ♡

土台のナッツ&オートミールも違和感なく、おいしくなじんでます(*‘∀‘)

生地も焼く前にダマ部分があったけど、特に気にならなかったな。よしよし。

ほんとはもうちょっと冷やしたほうが、生地がぎゅっとなって、よりチーズケーキらしいかと。

お昼ごはんのあと、こどもたちの「はやくたべたい~」コールがあったので(^^;)
まだちょっと中身がふわっとした感じでしたが、これはこれでおいしい♩

残りはラップして冷蔵庫へ、どんな感じにまたおいしくなっているか楽しみ~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村