専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】米粉カップケーキ、またまたルルとララの本を読んで。

6歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

昨日はおやつに米粉カップケーキ作りました♩

またまた、子どもたちの好きな『ルルとララ』シリーズを読んで、作ってみたい!のリクエスト(*‘∀‘)

本に載ってるレシピではなく、ちょうど作ってみたかった米粉カップケーキレシピを参考に。
ameblo.jp


卵が1個しかなかったり、ココナッツオイル使ってみたり、材料はこんな感じになりました▽
・卵 1個
・砂糖 40g
・ココナッツオイル 30g
・豆乳 60g
米粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・レーズン、ミックスナッツ(刻んでおく)

①卵をといて、砂糖を入れて混ぜる
②↑の材料の、ココナッツオイルから順に入れて混ぜていく
③型に入れて、予熱した180℃のオーブンで15分焼く


改めて書いてみると、簡単~混ぜて焼くだけ(^O^)/
子どもたちも混ぜるのお手伝い。

「つぎ、はーちゃんだよ!」「ちょっとまってよ、まだちょっとしかやってないし!」
…なんでいつもケンカなるん…

アルミカップ6個分になりました。

焼き上がり!でもなんかイメージしてたんと違う。

思ってたより焼き色つかなかった、そして見た目ふんわり感なし。笑
でも意外にも食べるとサクッとふわっとしてておいしい(*^^*)

刻んで入れたレーズンとナッツもいい感じ(´∀`)

参考レシピより砂糖の量を減らしましたが、レーズンの甘味があるからもうちょっと砂糖少なめでもいいかも。

自分でおやつ作ると「え?こんなに砂糖入れていいん?」と躊躇してしまうw
でも市販品にはそれだけ入ってるということですよね…


あとから調べてみたら、こちらのレシピが私のイメージに近かったかも▽
foodstylelab.com

今回、ココナッツオイルを使いましたが、米油だと卵不使用でもふんわりおいしく作れるらしい。
また、米粉のケーキはしっかり火を通したほうが美味しく仕上がる、ということや
もっとしっとり仕上げる方法など、いろいろと参考になる情報いろいろ~!

次はこちらのレシピで作ってみたい(^ω^)

簡単でおいしい米粉カップケーキ、おやつにまた作ろう♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村