専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

長女7歳になりました。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

昨日はリコちゃんの誕生日でした。

友達から届いた大きな花束!華やかで良い香りに癒される♡

数日前、いや数か月前から誕生日を楽しみにしていたリコちゃん。
朝はいつもよりも早い5時半に起床~!ワクワクして早く目が覚めたって(*^^*)


7歳になったリコちゃんの今を記録しておきたいなと思います。


1年生になって
6月から登校が始まって、2週間がたちました。
毎日「たのしかったー!」と帰ってきて、「あしたも学校たのしみー♪」と毎日言っているリコちゃん。

あたらしい友達ができたーという話や
先生がこんなこと言ってておもしろかった!という話。

あさがおの種まきをして、芽が出てきたのがうれしかった話や
学校探検して地図を作った話。

学校であったことを聞くたびに、楽しく充実した時間をすごしてるんやな~と私もうれしくなりますね(*^^*)

幼稚園の年少・年中の頃は、「新しい環境が苦手なのかな?」と思う場面もあったけど、いまはそんなこともなく。

はじめての学校生活、長ーい休み明けの新しい環境でも、不安や心配やあんまりないみたいで
自分なりに工夫しながら、お友達や先生とすごせているんだと思います。


ガールズガールズにあこがれる
『ファントミラージュ』に始まり、今はガールズガールズが大好きなリコちゃん。
この子達▽
www.girls2.jp

「ガールズガールズみたいになりたい!」とめちゃ憧れている様子。

憧れるのもわかる、ダンスキレッキレやし、かわいいし、歌も良い!
私も好きになってきた、応援してるよー(母親的な目線で)

おはスタ』にGirls2が出てるので見るようになり、『チュワパネ』をずーっと歌って踊っております。
そして「ダンス習いたい!」と言ってます。

リコちゃんの「ダンスうまくなりたい」気持ちはものすごい伝わってくるので、やらせてあげたい気持ちはあるんですが。

なんせまだコロナが落ち着いたとは言えないこの状況…
新しいこと始めるにはちょっとタイミングを見たほうがよさそうかなと。

「やりたい!たのしい!」という気持ちを大事にしていきたいです(^-^)


妹はーちゃんと仲良し
もうほんとに、仲良し姉妹でありがとう。と、この休校中に何度思ったか…

2人を見てると、一番近くにいて、最高の遊び相手であり、けんか相手であり、大事な家族であり。

↑の『チュワパネ』ダンスを2人で踊ったり、一緒にお絵描きしたり。
たまごっちでこんなんなった!とキャッキャしていたり。←私はすでについていけてない。汗

しょうもないことで言い合いしたり、パパの取り合いしたり。
私がさき!としょうもないことで順番争いしたり。

それでも、リコちゃんが妹はーちゃんをすごく大事に思ってるのは伝わってくるし
はーちゃんも姉リコちゃんが大好きで頼りにしているのもすごくよくわかる。

今月から学校・幼稚園が始まって、どちらか1人がいない時間もちょこちょことあって。
そんなときは「リコちゃん(はーちゃん)いないとひまだなー」と2人ともが言ってます。笑

これからもケンカしたりぶつかり合いながらも、仲良し姉妹でいてくれると私もうれしい♩

悩みに悩んだプレゼント
リコちゃんが数か月もの間、考えに考え悩みに悩んだ誕生日プレゼント。
「プレゼントこれにしようかな、やっぱりあれもいいしなー」って話、何回聞いたかな(^O^)/
aomisayu.hatenablog.com

リコちゃんが選んだのは子ども用カメラです。

▽こちらの色違い

フレームありで写真が撮れたり、動画も撮れるので
家の中やお出かけに持っていて、パシャパシャ撮影してます。
が、購入してから1週間ほどたち、使用頻度はすでに下がってきてるような(^^;)
まあ、本人が満足して選んだものやしそれでもいいよね、これからも長く使えるだろうし。

しかし、microSDカードが必要なのに、一緒に買ったのがSDカードでまさかのすぐには使えないという…夫君なにしてんねん(呆)
数日は追加注文したmicroSDカード待ち状態でした…


そして、私からもささやかですが手作りカードのプレゼントを…

これも、リコちゃんから「誕生日につくって~」とお願いされていた刺繍カード。

家にあるこちらの本に載ってたみたいで▽

本には『とってもかんたん!』と書いてあったのに、いやいや…かなり苦戦したよ(;'∀')
針が刺繍用じゃないから??よくわかりませんが、厚紙に普通の針を通すのに力が要りまして…
『HAPPY BIRTHDAY』の全文字を刺繍するつもりが、途中で力尽きました~。

そんなちょっと中途半端なカードですが、リコちゃんはとっても喜んでくれました(*‘∀‘)よかったー

そして、それを見たはーちゃんは、自分も欲しくて朝から大泣き~
来年1月の誕生日作ることを約束して、いちおう納得したみたい(^_^;)

元気におおきくなってくれてありがとう
もう、ほんとにそれに尽きます。

運動もダンスも大好きで、勉強をがんばるのも好きなリコちゃん。

妹や家族、お友達にもやさしい。
けど、人のことを考えすぎて、たまに自分が遠慮してしまうこともあったり。

これからも、自分の好きなこと、楽しいなと思うことを思いっきりやっていってほしいな。
私にできるのは、安心して挑戦できるようにサポートしてあげること。環境を整えてあげること。

ほんとうにおめでとうリコちゃん♡

そしてその前日に私も誕生日を迎えました。笑
30代最後の歳、自分を労わりつつ、私もやりたいことを楽しむぞ~。

▽昨年、6歳の誕生日のこと。
aomisayu.hatenablog.com

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村