専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

2020年七夕の日のこと☆

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今年も、幼稚園で笹の葉をもらってきたので、家に飾りました☆
f:id:aomisayu:20200709103720j:plain
いつもは、6月にある土曜参観で、パパといっしょに笹飾りを作ってくるんですが
今年は参観も中止だったので、短冊は家で書きました。

はーちゃんが書いた願い事。
『かゾくのみんナがげんきにすゴせるようにしる』(訳:家族のみんなが元気にすごせるようにする)

4歳なのに、願い事が家族の健康…なんかありがとうはーちゃん♡
そして、なぞのカタカナ混じり。笑
お顔もかわいく描いてました、懐かしのてへぺろ

そして、リコちゃんは、Z会のワークの中で『願い事を書こう』というのがあって、そちらに書いたもの。
f:id:aomisayu:20200709103824j:plain
大きくなったらパティシエになりたい、というリコちゃん。
たまに家でやるおやつ作りも楽しんでくれてました(^^♪

学校が始まってから、おやつ作りもやってないなぁ…今週末ひさしぶりに何か一緒に作ろうかな。

そして願い事は『ダンスがうまくなりたい』
リコちゃんが、とにかく今1番やりたいのがダンス
ガールズガールズへのあこがれは止まらず、習いに行くダンス教室を探し中です(^^;)


この日のおやつは、生活クラブで買った七夕あられ
f:id:aomisayu:20200709103858j:plain
星形のコロンとあられがかわいい★おいしい~とパクパク食べる2人(*'▽')(*'▽')


夕ごはんも、いちおう七夕を意識して作ってみようと思いまして。
しかし、これが私の限界…
f:id:aomisayu:20200709103906j:plain
塩鮭焼いたのをほぐしたやつと、枝豆、コーン入りちらし寿司。

卵焼きの星がいびつ。笑
桜でんぶで彩りをごまかす(^_^;)

でも子どもたちは「おいしいよー!」と食べてくれたので良かった◎


この日、ダンス教室の体験に行って、家に帰ってきたのが18時すぎ。
そこからごはんの用意して、食べ始めたのが18時40分。

もうバッタバター!
いつも17時半から夕ごはんの我が家にしたら、かなり遅めの「いただきます」。
食べ終わったら、はーちゃんめっちゃ眠そう…いや、食べてる途中から眠そうやったわ…

私はなんだか、気持ちもバタバタしてしまい
「あれもやらな」「あっちの片付けもまだや」とせわしなくなってたけど。

「きょうはくもりだねー、おりひめとひこぼし会えたのかなぁ」
と、窓の外を見ながらつぶやいたリコちゃんの言葉に、ふっと立ちどまることができて。

そうや、今日は七夕。
ちょっとゆっくり願い事してみよ。

と思えた夜でした。
リコちゃんありがとうね

あ、このときはーちゃんはすでに爆睡してます。笑
元気ならばそれでよし!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村