専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【人間ドック続編】胃カメラ受けてきました。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日、胃カメラ検査に行ってきました。
7月初めに人間ドックに行ったのですが、胃の検査は諸々の理由で受けず。
▽諸々の理由こちらに。
aomisayu.hatenablog.com

鎮静剤を使っての胃カメラ検査を受けるために、家から3駅の胃腸科クリニックへ。

2年前に、初めてこちらで鎮静剤使用の胃カメラをやったんですが、めちゃくちゃラクで…!
はい、結論言いますと、今回もめちゃくちゃラクに、というか知らん間に検査終わってましたw
私は鎮静剤の効きやすいタイプのようです('ω')ノ


前日~検査までの流れは、人間ドックと同じ。
前日夜は22時までに食事を終わらせて、当日は食事なし。

人間ドックのときは、予約時間の2時間前をすぎると水飲むのもNG。
でしたが、今回の胃カメラ検査では、水か麦茶なら検査直前までOKというルールでした。これは病院によって差があるみたいです。

いつも夕食は18時頃なので気にせず普通に食べる。
しかし当日朝の空腹が地味につらい(´Д`)
自分食べれへんのに、家族の朝ごはんを用意する悲しさよ。
子どもたちと夫君の食べてるパンの美味しそうなことよ。泣
水と白湯を飲んで、空腹をごまかす作戦。


9時半から検査開始。
着替えとかは特にないので、待合室から直接、検査室に案内されました。

検査室には看護師さんが3人いらっしゃって、サクサク用意が進められていきます。
まずは、コップ1杯の「胃をきれいにする薬」とやらをごくっと飲みます。無味無臭。ただのお水のような感じ。

そのあと、ベッドに横になり、右腕には血圧計を巻かれ
左腕は採血されて、点滴用の針がスタンバイされた状態に。

少ししたら、検査をしてくれる副院長先生が登場。
のどに麻酔のスプレーをシュッとされて、なんか苦いけどゴックン。
体を横向きに~と言われて、鎮静剤の点滴が始まり、口にマウスピース(?)をはめて…

はい、もうここで意識なし(^^)/
起きたら、リカバリールーム(カーテンで仕切られた個室)でした。

検査が終わって、そのまま移動できるベッドで運ばれたらしい。
どのくらい寝てたかもわからず、でもまだぼーっとするのでうつろうつろしつつ。

10分くらい?したら看護師さんが来られました。
そろそろ検査から1時間たちますので…と言われてビックリ。そんなに寝てたのか。笑

お茶とお菓子を出してくれるみたいで、それぞれ2~3種類の中から選べました。
ハーブティと焼き菓子。
f:id:aomisayu:20200721090503j:plain
お菓子食べるテンションでもないので、ハーブティだけいただいて。
検査終わった~という安堵感でゆっくりティータイム(INクリニックのリカバリー室)。
お菓子は家に持って帰って食べました。美味しかった♩

飲み終わって呼び出しボタンを押したら、待合室に戻って診察待ち。

検査の結果は、食道・十二指腸はキレイで問題なし!
胃は少しポリープがあるけど、2年前の検査でピロリ菌がいないことは検査済みなので、問題なしと。
2人に1人はポリープありますよ、とのこと。

あとは、胃にへこみ?というのか、びらんがあるので、一応細胞とって生検しておきますね、と。
こちらもピロリ菌がいなければ、悪いもの(胃がんとか?)の可能性はかなり低いけど念のため、ということで('ω')ノ

その結果を2週間後に聞きに行くというのは残ってますが、検査自体は無事終わり、とくに大きな問題もなく終了~。
ホッとしたー。

いや実は、ここ最近(でもないか、ここ数か月?)、なんだか胸の上のあたりがチクチクというか違和感があったりして。
食道が原因??と思ってたのですが、とくに問題なかったみたい(^^)

じゃあ原因なんやねん、という新たなモヤっとはありますが(^_^;)
まあ、いつもじゃないし、気にしすぎず上手く付き合っていこかなと。

ということで、ここ数日は「胃カメラの検査あるしな」とちょっと構えてましたが
これで心置きなく、連休中に食べ放題ランチにいけそうや~(*‘∀‘)ヤッター。食べる気満々。