専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【毎日の楽しみ】YouTube見ながらヨガが気持ちいい。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

最近の楽しみのひとつ、YouTubeを見ながらのヨガが気持ちよくて毎日やってます。

朝に1回と、出来るときは午後にも1回。

今までも、朝にストレッチはしてましたが、動画を見ながらやると良いところがいろいろ!

・それぞれの動きで意識するところを教えてくれる
・深い呼吸を導いてくれる
・いくつかの動画を日替わりでやると、毎日ちょっとずつポーズや動きが違って飽きない

深い呼吸ってすごく大事だと、改めて感じました!

鼻から吸って、おなかを膨らませて、吐いて自然とおなかをへこませて…
この呼吸によって、内臓を内側からあたたかくマッサージしていく感覚。

これも動画の中で先生が教えてくれたことで、なるほどたしかに内臓がゆっくり動いてるような感じ。
同じ動きをやるのでも、深い呼吸を意識するかどうかで、体の反応も違う気がします。


さて、YouTubeでヨガといえば(?)の『B-Life』のまりこ先生にいつもお世話になってます(^^♪
先生の声に導かれる感じも良くてすっかりファンに。笑


▽朝にやるのはこれらを日替わりで。動くフロー系より、ゆっくりやるのが好きです。

ゆっくり系。

10分間のゆったり朝ヨガ☆ 脳とカラダが心地よく目覚める! #279

ゆっくり系、時間短め。

かんたん朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆ #229

ちょっと動くけど無理なく出来る。

朝ヨガで1日を気持ちよくスタート! 忙しい方にオススメ☆ #202

ねじりや体側のばし、好きなポーズが多い。

朝ヨガで腸を活性化! 目覚めてすぐベッドの上でデトックス☆ #68

ヨガの定番ポーズがまとまってる感じ。無理なく動ける系。

朝ヨガで脳と体スッキリ! 1日10分で体は劇的に変わる☆ #247


▽午後はお昼ごはん後1時間くらいにやるので、胃腸に効く感じのがちょうど良いなーと感じてます◎
これらも日替わりでいくつか。

胃腸の調子を整えるデトックスヨガ☆ #60


腸をキレイにするヨガ☆ 自律神経を整えて便秘解消! #177


デトックスヨガ☆ 内臓機能を高め、老廃物を取り除く #215


ジムやヨガ教室に行かなくても、家でやりたい時にやれるのは良いですね。YouTubeありがとう。まりこ先生ありがとう。
無理なく、その時の自分の体調に合わせつつ、楽しんでいこう~♩