専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【7歳長女の習い事】まさかのスイミング進級と、習い事ひとつやめました。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)


まさかのスイミング進級
7月にスイミングを再開したリコちゃん。(と、習い始めたはーちゃん)
aomisayu.hatenablog.com

奇数月の最後の週に、毎回進級テストがありまして、先週が再開後はじめてのテストでした。

でもね…4ヵ月も休会してたし、今回は進級は厳しいやろなぁと思ってたんです。
再開して1回目・2回目は、泣きべそで行くの嫌がってたし(^^;)

次の進級目標は『クロールで25m泳げること』
でも急いで進級しなきゃいけないわけでもないし、続けてることがまず大事だと思っていて。

我が家のスイミング担当の夫君も、今回は進級は難しいかな~と思いつつ
「受かったら200円分好きなことしていいよ」とリコちゃんと約束したみたいで。


テスト当日も夫君が付き添いで行ってたので、家で待ってた私。
リコちゃんは普通~に帰ってきたので、「え?どうやったん?」と聞いたら
急に笑顔になって「じゃーん!うかったよー!」と合格と書かれたカードを見せてくれて。

え!まじで!?
ほんまに受かったん!?

と何回も聞いてしまう私。笑
いやそのくらい、信じられへん!すごい!!という気持ちでした。

25m泳ぎ切ったらしいです、ようやるなぁ。ほんますごいな。
と、クロール25m泳げない私は、ただただ感心&尊敬。

もともとスイミングを始めたときに
『クロールで25m泳げるようになるまでは続けよう』とリコちゃんと約束していたんです。

今まで、行くのを嫌がったことも多々…泣きながらやめたいと言ったことも数回…(遠い目)

で、いざ受かって、「どうする?スイミングやめる?」と聞くと
「やめないよ!1級までやるから(*^^)v」と。

そこまで変わるのねー。笑
1級て個人メドレーやるレベルですよ(^O^)/

まあ、何はともあれ、リコちゃんも「できた!受かった!」というのが、自信につながったんだと思います。
そして、次もがんばる!という気持ちにもなっているみたい。次は背泳ぎ12.5mが目標。

続けたい、やりたいという気持ちがある限りは、私は応援するのみ。
がんばれリコちゃん!おめでとうリコちゃん♡


習い事ひとつやめました
こちらも、7月から教室での授業が再開された花まる学習会
ですが、7月末で退会することにしました。

花まるが合わなかったとか、いやになったということはなく
リコちゃんもできれば続けたい気持ちはあったんですが…

・学校の宿題&Z会&花まると、毎日やるべき宿題が多すぎるのでは?
Z会と花まる、同じ学習系の習い事を2つやる必要あるのかな?

7月から小学校が午後までになって、帰ってからの時間が短くなり。
リコちゃんが、毎日やるべきことに追われている感じがしていました。

そして、Z会と花まるの両立もちょっと疑問を感じ始めていて。
この2つ、内容や狙いは異なるので、どちらもやって、両立できればそれでいいと思うんです。
4~6月の休校中は、家でやる課題として、どちらもとても重宝しました。

でも、今はまず小学校での勉強や宿題があるし、プラスαでさらに2つの習い事はどうなんかな、と。

リコちゃんに、↑のことを伝えつつ相談して、「Z会と花まる、続けるならどっちがいい?」と聞くとZ会がいい」と。

あとは、
・ダンスを始めるので、習い事をできれば一つ減らしたかった
・送迎が大変だった

という、どちらかいうと親都合の理由も大きいです(^_^;)

ずっと「やりたい!」と言っていたダンス教室に、8月から通うことになりました。
一つ始めたから一つやめる、というのは、はっきり決めていたわけではないけど
通う習い事が増えていく一方なのもどうなのかなぁと。
リコちゃんにとっても私にとっても負担が増えることになるし。
「花まるやめるのちょっとさみしいけど、ダンス始めるから楽しみ!」と前向きにとらえてくれてます(*^^*)

花まるの教室が、徒歩圏内じゃないので、車での送迎が必要なんですよね…そして時間も遅め。
正直、来週から送迎しなくていいと思うと、気がラクでしょうがない!
私的に、この理由はかなり大きかったです。毎週の送り迎え、地味にしんどいですよね…


ということで、来月からは新たに始めることもありつつ、リコちゃんとともに私も楽しんでいけるといいなと思います(^^♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村