専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おうちごはん】さば缶でオムライス

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

夏休みもあと4日。
先週は旅行にいったりしましたが、今週はゆっくりすごす日々。
昨日は一歩も外に出なかったなぁ。笑

子どもたちも、家のなかで姉妹でわちゃわちゃと遊んでたので、「出かけたい」と言うこともなく。
ありがたく、エアコンのきいた涼しい部屋で、1日ゆっくりすごしました(´∀`)
子ども部屋の片付けもみんなで出来たし♪
あとは私のスペースも片付けしていきたい…

さて、そんな日の夕食は、さば缶でオムライスを作ってみましたー。

魚料理を多めに登場させたいんですが、レパートリーが少ない。汗
ブリの照り焼き、鮭と野菜の蒸し焼き、あとはホッケの干物とかサワラの塩焼きくらい…?

とくに青魚をもっと登場させたいんですが、リコちゃんがさばが苦手で。
私は青魚大好きで2日に1回食べたいくらいなんですが、ぜったい嫌がられるわ。

ということで、子どもたちの好きなオムライスに入れてみよう作戦〜♪

①油をしいたフライパンに、さば水煮缶ひとつを入れてよくほぐす。身も骨もしっかりほぐしておく。

②みじん切りにした玉ねぎ半分・にんじん半分、水で戻してフードプロセッサーで細かくした高野豆腐切干大根も入れる。

③火をつけて炒める。玉ねぎとにんじんもフープロで細かくしたので、火の通りは早い。
f:id:aomisayu:20200813050541j:plain

④火を消して、ケチャップ大さじ4と醤油大さじ1を入れて混ぜる。
全体に混ざったら、ご飯350gを入れてさらに混ぜる。このときはもう火は消した状態です。
具とご飯は同量くらい。
f:id:aomisayu:20200813050622j:plain

⑤はい、チキンライス…??さばライス…??完成~。
f:id:aomisayu:20200813050629j:plain

⑥あとは卵をのせてオムライスに。…オムライスの卵ってどうやったらうまくできるん。
f:id:aomisayu:20200813050641j:plain
これでちょうど家族4人分になりました。
私は夕ごはん少なめなので、奥のチョロっとしたやつ。笑
さらにコレステロール気にして卵もチョロっと。


「きょうオムライスだーやったー♪」と喜ぶ子どもたち。さて、さばライスの反応はいかに…

リコちゃん「あれ、今日のごはんいつもとちょっとちがうね。でもおいしいー!」よーしよし。
はーちゃん「もぐもぐ(無言でひたすら食べる)」うん、おいしいということか。

「今日のオムライス、さば入れてん」と言うと「え!全然わからない!」とびっくりなリコちゃん。
「ツナかと思った」らしいです。おぉ~いいとこつくねぇ。

高野豆腐と切干大根も入ってるのに気づいてなかった様子。
そのまま煮物にするとあんまり食べてくれないけど、こうして細かくして混ぜ込むと、抵抗なく食べてくれるので良い◎

高野豆腐切干大根も栄養価が高いので、できれば日常的に食べさせたい食材。
高野豆腐を戻してフープロで細かくしたものは、他の料理にもいろいろ使っています。
ミートボールとか、キーマカレーとか、鶏そぼろなど、ひき肉のかわりに違和感なく使えます。

苦手なさばが入っているとわかっても、「おいしいよー」と食べてくれたリコちゃん(*^^*)
はーちゃんもパクパク食べて完食!

今回はさばの水煮缶を使ったけど、味噌煮缶もコクが出そうで美味しそう。
今度やってみよ(^^)/

▽さば味噌缶とトマトソースのパスタもウケが良かった▽
aomisayu.hatenablog.com

鯖缶のレモンソースのパスタもおいしかったな~▽
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村