専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【おやつ作り】葛粉と豆乳でわらびもち

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

昨日はひさしぶりにおやつ作り。

といっても、まぜて冷やすだけ~の超簡単レシピ。笑
そして、材料3つでシンプル安心、でも美味しくて子どもたちにも好評でした(*^^)v

葛粉と豆乳で作るわらびもち

こちらのレシピを参考にしました▽
材料3つ。5分で作れる ふるふるわらび餅。 | もりくみこ(くみんちゅ)公式サイト〜こだわるけどとらわれない〜

材料は3つ。
f:id:aomisayu:20200909084340j:plain

豆乳400cc、本葛粉大さじ5、はちみつ大さじ1をよーく混ぜてから、火にかける。
最初は弱めの中火で。

ちなみに参考にしたレシピでは、『砂糖(好きな甘味料)大さじ3』となってましたが、はちみつ大さじ1でちょうど良い甘さに感じました(^^)/
あとできな粉をかけるので、わらびもち自体の甘さは控えめな感じで◎

f:id:aomisayu:20200909084406j:plain
まぜながら、1分くらいするとちょっとずつかたまってきます。

さらに1分くらいでもったりしてきたので、火を最弱に。
そこからさらに1分、まぜながら火にかける。
f:id:aomisayu:20200909084416j:plain
ボールに入れて冷やしまーす。


温かいままで、ひとくち味見。あたたかいうちはとろーんとしてて、ほっこり美味しい!
この日は暑かったので、1時間ほど冷やして、こどもたちとのおやつに冷蔵庫でスタンバイ~。


学校から帰ってきたリコちゃんと2人で、いただきまーす。
はーちゃんが幼稚園から帰ってくる前にフライング。笑
f:id:aomisayu:20200909084451j:plain
きな粉をたっぷりつけて♡

冷やすとプルンとした食感になって、これまた美味しいー!
子どもたちも「おいしいねー(*^^*)」と食べてくれて♩

葛粉には、体を温めて、胃腸を整える効果があるらしく、冷え性の私にもうれしいおやつ(^^)
しかし、冷やして食べたらあんまり意味ないか…プラマイゼロか??笑

葛粉はこちらの『本葛粉』を使いました。

オーサワの本葛(微粉末)100g

オーサワの本葛(微粉末)100g

  • メディア: 食品&飲料
市販の葛粉には、本葛以外の原料が含まれていることもあるみたいなので、『本葛粉』で。

以前作った『豆乳もち』は片栗粉を使いました、コスパはこっちのほうが良い◎
aomisayu.hatenablog.com

豆乳プリンも簡単で美味しい。とりあえずきな粉かかってたら子どもは喜ぶよね。笑
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村