専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

【人間ドックその後】肝機能の再検査を受けてきました

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

7月の人間ドックで、肝機能の値が基準値外でした…▽
aomisayu.hatenablog.com

当日の内科医の診察では、「1年後の人間ドックまで様子見で良い」とのことだったんですが
8月に婦人科を受診した際、女性ホルモンの血液検査のついでに、肝機能の値も調べてもらったら
1ヵ月たっても、数値は変わらず高いまま(-_-)

婦人科の先生も、「一度、内科で診てもらったほうがいいかもしれない」とのことだったので
肝機能の再検査のため受診してきました。ちょうど一番近い内科の先生が、肝臓専門医でラッキー。

肝臓なので、まず聞かれるのが「お酒はのみますか?」という質問なのですが。
私、ほぼ飲んでないです。年に1回飲むか飲まないか、レベル。
だから、肝臓系で引っかかったのが、不思議で。謎で。

あと考えられることとしては、脂肪肝や自己免疫系の肝炎など。
人間ドックでC型肝炎の検査は含まれていて、基準値内だったけど
B型肝炎は検査に含まれていなかったので、その可能性もなきにしもあらず、ということで。

血液検査をして、1週間後に結果を聞きに行きました。

まず、肝臓自体の細胞が影響を受けているかをみる『GOT』と『GPT』の値については基準値内。
なので今の時点では、脂肪肝や肝炎である心配はない、とのこと。

B型肝炎と自己免疫系肝炎の数値も正常で問題なし。

そして、人間ドックでひっかかった、『γ-GTP』と『LAP』の値はやっぱり高かった~。
f:id:aomisayu:20200912073514j:plain
基準値は、γ-GTPが女性の場合「35以下」、LAPが「30~70」

ただ、↑に書いた『GOT』『GPT』の値は大丈夫なので、現時点で肝臓機能に問題はないとのこと。
1年後の人間ドックまで、様子見でOK。数値が高くなっていたら、その時受診してください、とのことでした。

ちなみに、脂肪肝の可能性?を言われたので、食生活とか何か気を付けたほうがいいですか?と聞いたら
「とくに気にせず、今まで通りで大丈夫ですよ」とのことでした。

ここ数年、食べるものや食習慣に気を付けているつもりなので、正直、安心しました。
これ以上、何を気を付けたらええねん、となるとこやったw

お酒も飲まないし、甘いものも食べ過ぎないようしてるし(いや、たまに食べ過ぎるけど)
脂っこいものもたまにしか食べてない(はず)。

「なにがあかんかったんか…?」と考えても、私の場合あんまり意味ないので。(反省しすぎる性格…)

これからも、自分の体に心地よいものを、ちょうどいい量を食べる。

たまにの外食や旅行では、食べたいものを思いっきり楽しく食べる!けど
日々のごはんは、素朴で体に優しいものを。

とにかく!大きな異常がなくて、ほんっとーにホッとした~(*'ω'*)
健康ありがとう!元気に動ける体、ありがとう!